こどもの日に向けて
兜を出しました




こちらでも端午の節句は結構大きな行事ですが
日本のように「男の子の祝日」ではないので
兜を飾る習慣も無く

みんなに「これ何?」
と不思議そうに聞かれます




つーたんは

「こういうの欲しかったの〜!
つーたんこれ好き〜」

と大喜び


いやいや、毎年飾ってたから…

3歳になってようやく認識出来るようになった
という事でしょうか



そして案の定
飾ってある刀を勝手に手に取って振り回して

「テヤッ!フッ!トォー!俺は!超絶だ!
やるか?強いぞ!トリャー!ウォー!」

と延々と謎の掛け声をかけながら
1人闘いごっこをしています…




たまに妹の頭上にかざしていたりして
それだけはやめて〜
という感じなので

良くないとは思うのですが

「そうやって刀で遊んでると
夜に兜のおばけが出てきちゃうよむかっ

「ガチャン!ガチャン!てやってきて
切られちゃうんだからね!」

と脅しておきました

良くないとは分かっていても
これが1番効き目があるのでつい…


と言うか
刀なんて飾ってあったら
男子は絶対にみんなこうやって遊んじゃうと思う!

どうやって阻止したら良いんだ…









さて

今日は
近所のジムがTRXをやっていて
ずっと気になっていたので
産後2ヶ月半経った事ですし
体験レッスンに行ってきました




サスペンショントレーニング


思ったよりしんどかったけれど
とても良いです


重力や自分の体重を負荷にして鍛えるので
全身の筋肉をくまなく使うし
マシンで不自然に付く筋肉と違って
しなやかな筋肉がついてくるそうで


トレーニング後の疲労感も程良くて
久しぶりに身体を使ってスッキリしました!


産後の骨盤のグラグラ感も
やっと無くなってきたし
そろそろ身体を締めたいので
TRX続けてみようと思いますグー




ここのスタジオにはなんと!
足湯が付いています


しかも疲労を取る特別な炭酸水を使っているそう


今日はご飯作りかけで出てきちゃったし
授乳もあるので
そそくさと帰りましたが



次回は浸かってみたいな〜