前回のブログに頂いた
皆さんのコメントを読みながら
同感することしきり!でした



そう言えば私も
つーたんを出産後1年間ほど
東京に住んでいましたが

当時電車の中で
赤ちゃんだったつーたんが泣き出した時に
露骨に嫌な顔をするサラリーマン風のおじさんに遭遇した時は
思わず次の駅で降りて
ホームで悲しさのあまり密かに涙した事も…




以前子育て中の同期がしみじみと

「子供が嫌いな人って結構多いんだよ」

と言っていて



その時は私はまだ現役生で

「ふーん、…そういうものなのかな⁈」

とほとんど気にもとめなかったのですが
いざ子育てを始めてから大いに納得!



それでも
台湾に住んでからはそういう思いをする事が
本当に全く無くなっていたので
すっかり忘れてしまっていたのですが

今回思い出しましたよ

赤ちゃん連れで電車に乗っちゃってすみません!
みたいな謎の恐縮をしてしまうあの感じ

公共の交通機関なのに〜



台湾だって
色々適当だったり
時間にルーズだったり
生活していてイラッとしてしまう事もありますが

そして
「もう〜!これだから台湾は」
と主人にぶーぶー文句をぶつけてしまったりもしますが

お年寄りや、身体の不自由な方
妊婦さん、赤ちゃん、子ども達に
普通にごく自然にとても優しい社会である事

そこはもう本当に尊敬しています




リリィを連れて買い物に出たりしたら
みんなに

「可愛いね〜!いま何ヶ月?」

としょっ中声を掛けられて
色々手を貸してくれるし

「もう産まれたんだ!お母さん赤ちゃん産んだばっかりに見えないね〜!」

なんて、私が妊婦だった事を覚えてくれていたり…

人の優しさに毎度本当に癒されていて
とても子育てしやすい国だと思います



そしてそんな台湾人たちは
日本人の勤勉さ、真面目さをとても尊敬してくれているんですよ



これ、よくよくタクシーの運転手さん達との会話で上がるのですが

「日本人は偉いよね!」

「日本の製品は素晴らしいよね!」

「うちの奥さんは日本に旅行に行くのが大好きでさぁ…」

なんて
私が日本人だと分かると必ずそんな風に言ってくれます




台湾人だけじゃないですよね
礼儀正しくて安全で清潔で
海外での評価がとても高い日本!



今回東京に滞在していて
またぐっと外国人観光客の方が増えたな〜
と感じましたし




なので尚更

人間だもの
もうちょっとお互いに迷惑掛け合って気軽に助け合う社会になっていったら

日本人の良い面もますます活かされていくんじゃないのかな…

なんて考えていました!











さて長々と書いてしまいましたが
東京滞在中に2ヶ月になってしまったので

今日は2ヶ月記念写真を撮りました

と言っても
またしてもオムツアートをする気力が無く
アプリ大活躍!

…便利だっ


{31393E9A-6EBB-4891-AD87-BB2E50C7722D}


今日の午前中は予防接種と2ヶ月健診だったのですが

体重はちょうど標準くらいですが
身長が、59.1cmと成長曲線飛び出しそうなくらい
伸びてました!

この子は大きくなりそうだ…


私自身が宝塚に入るまでずっと
高身長コンプレックスだったので
女の子なのであまり背が高すぎてもと
母は心配しちゃいますが

すくすく健康に育っている事に
感謝です




{2024481E-039F-4E89-A248-3DD8FBF71477}


最近取り付けた蚊帳が良い仕事してくれてます




{2E356518-B045-4789-8969-AC3EF2C0D3C4}


アプリ楽しい




…そして
リリィちゃん
ここ最近加速度的に
つーたんにそっくりになっていってます


東京で会った母も

「つーたんにそっくり!…というかつーたんそのものじゃない‼︎」

と驚いてました



お下がりを着ている時など
私も錯覚して思わず
「つーたーん!」と話しかけてしまうほど



性格は…
女の子だしもう少し穏やかだと良いな〜




{60F804C3-D6FC-472A-AA5F-15BCA5D7FBED}

つーたんを見つめる赤ちゃんつーたん
…ではなくて妹( ´艸`)









最近は新生児微笑ではなく
本当の笑顔を見せてくれるようになって

喃語もこの数日でとても増えてきました!



口から泡をぶくぶくさせながら
何かをウーウー訴えつつバタバタしてる姿とか
もぅ最高に可愛い…


もちろん3歳児も可愛いけれど
赤ちゃん期特有の無条件の可愛さって
たまりませんね!



つーたんを幼稚園に送り出した後
(我が家は送りはパパの分担です)

リリィと2人でほっこり遊ぶのが
今の私の癒しタイムです