今日は幼稚園の運動会


台北市内の本校や分校、4つが集まって
小学校の校庭を借りて行われました!





うちの園のテーマカラーは緑

私もリリィを連れて参加しましたよ

{36BC2D61-9ECD-4657-88BA-0F975F26DE9D}



つーたん、数日前からとても楽しみにしていたのに
かなりの大人数の運動会だったので
開会式の直前に迷子になって号泣してしまい

まさかの不機嫌MAXでスタート


その後も校庭の隅に置かれてたドッチボールで
遊びたいと騒いだり

徒競走に早く参加するんだとごねたり

まあこれも想定の範囲内ですが
…色々疲れました





台湾の幼稚園の運動会がどんなものなのか
私も興味津々だったのですが

感想としては


とにかくみんな

ずっと食べてる…



子どもはお腹が空いてきちゃうのは仕方ないかなと
思うのですが
大人達も始まって間もなくから
なんと競技待ちで並んでる間さえも

お菓子やフルーツを食べたり
がっつりパンを食べてたり

とにかくみんなずっと何かを食べていて


皆さん朝ご飯食べてこなかったの⁈
という感じで…


びっくりしました






そして

最近家でずっと私に

「ママ〜!サン、アー、イ(3、2、1)って言って

と催促してはスタートダッシュの練習をしているので


てっきり毎日幼稚園で
徒競走の練習をしているのだろうと思って
私もここ数日ずっと

「つーたん運動会で頑張って走ろうね!」

と応援していて、当日も愚図る度に

「もうすぐ跑跑(パオパオ)だから頑張れ!」

となだめすかしていたのですが


まさかの…


小小班(年少さん)はそんな種目無かった



私も中国語びっしりの連絡プリントが煩わしくて
斜め読みしたきりで
プログラムを良く把握してなかったのだけれど

本人あんなに走る気満々で練習してたのに…


笑えました




全体的にかなりゆる〜い感じでしたが
幼稚園の運動会ってこんなものなのかな⁈


今まで練習してきた成果とかを
発表してくれるという風でも無く…


逆に日本の幼稚園だと
どんな感じなんでしょう








最後は
園児の兄弟らしき小学生のお兄さん達に混じって
校庭の片隅でボール遊びをしていて


{97E70181-7464-436B-8E77-64C1C3585CB9}



もうつーたん運動会に参加してないよね⁈
という感じになってましたが

リリィは相変わらず空気を読んで
大音量の中ずっとスヤスヤと寝てくれていたので
助かりました


…そして
昼間寝過ぎて夜寝ないパターンで
ただ今、目爛々の抱っこ虫になってます


今夜も頑張りまーす