新年快樂

こちら台湾は
本日春節の元旦です


私は月子にひきこもっているので
特に春節らしさを感じる事はないのですが


昨日の夕方
タクシーで義実家まで向かう道は
どこもとても空いていて

お店やマンションの入り口が
赤く飾り付けされていたり

大晦日だな〜!という感じでした





今日は朝からあちこちで爆竹が鳴り響くのが
聞こえてきて

こちらで旧正月を過ごすのが初体験な母は
面白く感じているのではないかしら…









今後はブログものんびりペースになるなんて
言っていたのですが

リリィが相変わらず
本当に良く寝る子で手が掛からないので

私ものんびり過ごしていて
元旦からブログをアップしてみたり…



つーたんは
甘え泣きというか

ベッドに下ろされるのが嫌で泣くので
ずっと抱っこしていた記憶があるのですが


リリィは
基本お腹がいっぱいならグズらないで
ずーっとすやすや寝ているので


同じ赤ちゃんでも違うものだなぁ
と感じています

 
でもやっぱり
新生児期からすでに
男の子の方がずっと甘えん坊かも…








そして

私は今回の妊娠中
最後の最後までつわりがあって
スッキリ出来ない日々を送り

体重も5キロも増えなくて
赤ちゃんがちゃんと育っているのか
ずっと心配だったりしたのですが
(結果リリィは3000g超えてました)


出産を終えた翌日
遂に完全につわりが無くなった事を実感して…


最高に幸せです〜



食べ物が何でも美味しく感じられて…





実際
月子のお食事はどれもとても美味しいのです!


しかも、びっくりなのですが
1日6食出てきます








ある日のメニューは…

{4CB9B290-A84A-4791-BA56-941B749634E0}


朝から水餃子




{AAB076CF-7947-429C-92F3-CEDB8BD5C1D0}


10時のオヤツにフルーツとキクラゲの漢方スープ





{7E3CF0B7-6590-48E2-BF71-36E4D602537C}


お昼はこんな感じでガッツリお肉!
ご飯に胡桃が入っているのが新鮮です



{DF8D0C10-48B7-4622-AEC3-813744AB487C}


3時のオヤツはフルーツと
小豆や色々な穀物⁈の入ったお汁粉みたいなもの




夜ごはんは

{4CA057E7-843C-457A-B1FF-9A8065D7E197}


こんな感じ!


黒々としたスープは漢方のもので

三食必ず母乳のために
たっぷりの漢方スープが付きます


日本人には好き嫌い分かれる味かもですが
台湾の薬膳鍋などが大好きな私にとっては
とても好みな味です



更には
写真を撮り忘れたのですが
トドメに夜食が付いての計6食



これらを毎日食べていたら
なんだか太ってしまいそうですが

月子餐といって
産後の肥立ちの為に
特別に考えられたメニューなので
凄く身体に良いのです!




月子から出てきた方は
皆さんお肌がツルツルで
デトックスされている感じがするので


私もしっかり食べて養生しようと思います






…ただね

昨日アマーのお家で
久しぶりにつーたんと会ったのですが


私がドアを開けた瞬間から
つーたんは本当に仔犬のように喜んでいて


私も出産したらすぐにやりたかった
彼を抱っこして思いっきりギューをして


一緒にご飯を食べて遊んで…




私が帰る頃になっても
何も知らない彼は

「つーたん今日ママとお風呂に入る〜♪」

なんて言ってウキウキしていて




この後のお別れをどうしたものか
私もなかなか踏ん切りがつかなくて
遂に時間切れになりパパが切り出しました

「つーたん、ママはね
   まだ赤ちゃんを産んでお腹が痛い痛いだから
   今日は月子に帰るから、
   つーたんはお見送りしようね!」



みるみるうちに泣き顔になる息子


昨日はちょっと熱があって咳も出ていたので
そんな彼を残して帰る事がもう忍びなくて
私も堪らなくなって

「つーたん、ごめんね
   またすぐ来るから、良い子にしててね

と言いつつ涙が止まらず



2人で号泣しながらのお別れになってしまい

主人には
歌舞伎みたい〜!(笑)
と笑われてしまいました




でも
台湾で出産するからには絶対に体験するぞ!
と最初から入る事を決めていた坐月子中心ですが


第二子の出産でもこういった施設に
1か月も入っていられるのは
台湾ならではの

ファミリーはみんな近居!
子どもは一族の宝物だから
何かあったら実家の両親、兄弟などに預けて
面倒をみてもらえるという環境があるからこそで

私も義実家に甘えて
つーたんのお世話をお願いして
今回月子に入っているのですが

つーたんにとっては
やっぱりママが側に居なくて
我慢させてしまっている部分も多く…


そこがずっと気になっていました





坐月子というだけあって
1か月ほどは身体を休めるのがベストなのですが

キャンセルがきくなら
もう少し早く切り上げて家に帰ろうかと
考え始めている自分がいます



リリィとの蜜月は最高に幸せですが

私は同時につーたんのお母さんでもあるからね!



そんな事を考えている
春節初一でした







それでは皆さん

改めてまして
本年も宜しくお願い致します



新年快樂
恭喜發財