昨日は

ポーセラーツのレッスンへ







つーたんの幼稚園が
軌道に乗ってきた事もあり


台湾に引っ越してきてから
2年間お世話になった
シッターさんと
来月まででお別れする事になって


手作りのカップ&ソーサーを
プレゼントしたいなと思い…


{DF43BDEB-2319-4F7D-B8D8-53E965ED548D}


ご夫婦で使えるように

イニシャル入りのペアカップを
作りました


可愛い物好きな方なので
苺の柄をチョイス



焼き上がりが楽しみです











台湾は

夫婦共働きが主流なのもあり

シッターさんが充実していて
日本よりもずっと頼みやすい環境です



(フィリピン人やインドネシア人のメイドさんに
    子供の面倒も見てもらうなど
    どこまで仕事を采配するかは
    その家庭次第なので

    そういうお家もありますし


    日本のように
    保育園に預けて仕事に行くママさんも
    もちろんいらっしゃいます!)







とはいえ
我が子をみてもらうというお仕事


熟練度
信頼感
相性…

などなど全てがこちらのニーズにかなう
シッターさんと出会うのは難しく



そんな中
つーたんを2年間みてくれたケリーは
私にとって運命の出会いとも言うべき方で…





私とほとんど年齢は変わらないのに


子育ての知識も豊富で

…ってシッター資格を持っているのだから
当然と言われそうですが
そこがとても頼りになります

そして常に冷静!

明るく可愛らしく
そしてどこか日本人のような思慮深さもあり


何より
1〜3歳くらいまでの子のお世話って
自分の子でも本当に大変ですが


この仕事が好きなんだな
というのがこちらにも良く伝わってくる
プロ意識があり


つーたんともしっかり向き合ってくれて…







ケリーちゃんのおかげで
1歳児を抱えながら
師範大学の語学中心にも安心して通えたし


子どものお世話以外にも
銀行や郵便局のややこしい手続きには
付いてきてもらって
大いに助けられたり


イヤイヤ期の息子に手こずる私に
適切なアドバイスをくれたり



そして
平日の私の会話の相手は
ほとんどケリーちゃんだったので

私の中国語向上の大部分を占めているのは
彼女と言っても過言ではないです






つーたんが
スムーズに2言語話せるようになったのも
ケリーちゃんが日々意識的に
沢山話しかけてくれたからに
他なりません!



だから不思議なもので
つーたんの中国語の言い回しは
どことなくケリーちゃんぽい



聞いてて笑ってしまいます







つーたんも
とても懐いていて

「我很喜歡媽媽,爸爸,跟Kelly

僕はママとパパと、そしてケリーが大好き

と常々言っているし



本当は
これから産まれてくる妹も
是非彼女にみてもらいたかったけれど


諸事情で
2月末までで
契約更新しない事になりました





そうなってみると
彼女とのお別れが本当に寂しくて…



誰よりも私にとって

大きな支えで
とてもとても頼りにしていたんだなと

気付きました










人とのお別れが苦手な私…



その日の事を思うと
今からウルウルしてしまいますが




何よりも

このご縁に感謝ですね



{2D5DA9F2-79EA-4C5F-B097-C3A981293AC4}








しかし…


妹の誕生と
懐いていたシッターさんとのお別れが
被ってしまうつーたんが


ストレスを感じてしまわないか


今からちょっと心配です