米粉のパンケーキを
ふわっふわに作るには
ちょっとコツが必要で

試行錯誤した結果



やっと上手く出来た〜


{FFB6DA42-D56C-458B-8981-842584A0FD84}



つーたんもきっと喜んでくれるぞ!
と思ったら

ひと口食べて

「美味しくない!」

とバッサリでした



ガーン…



理由を尋ねたところ

「柔らかいから美味しくない

とのこと



確かにつーたんは
ドロッとか、フニャっとした食感
嫌いだったけど


これはママ渾身の
「フワフワ」なんですけど〜







結構食にこまかい子で
食べてくれないものが多く
苦労してます



そして
作ったものを食べて貰えないと
軽く凹みますよね…




という事で
これはパパに食べてもらいます



















そうそう

コメントで頂いていましたが

私もマタニティ・ブルー的なものに
陥ること

全然ありますよ〜!













でも
思い返してみると

妊娠のホルモンの影響で
物哀しい気持ちに捕らわれている…

というのはあるけれど


思い当たる節もあって





最近もちょうど
トラベラー氏が風邪を引いていて

それなのに
妊婦健診や幼稚園の送迎についてきてくれて
それでまた体調を崩している風なところがあって


それもこれも
私が中国語で何一つ
まともに出来ないからだな

迷惑かけてるな

自分の事や
自分の子供の事なのに
1人で対応出来ないなんて…


と申し訳ない気持ちでいて



と言うか
日本では何とも思わずこなしていた
銀行や郵便局のちょっとした手続きでも
つまづくし

主人に付き添ってもらわないと
こなせない事が多いというのは

何より自分がなかなかしんどく



なんだかもう
そんな自分が不甲斐ないというか
情けないというか


そんな思いに捕らわれてしまっていた時期
だったので



知らず知らずのうちにのうちに
自分の中で溜め込んでいたんだなと




きっとこれは
海外で生活している方なら
皆さん経験する感情なのだと思いますが…











そうやって
マタニティ・ブルーにも

その裏に必ず

その時
体調が優れないとか
疲れているとか
不安に思う事があるとか

原因があると思うので




そこをしっかり見つめて

そして…






結果


どうにもならない事も多いので

私は
ひとしきり凹んだら


まぁいっか!

と思って終了する事にしています






現状

私の中国語がいきなり上達するわけでも無いし


まぁ
どうにもならんので





やだな〜
マタニティ・ブルーだわ〜


ということで

美味しいおやつでも食べて
気分転換します












宝塚時代は

目前に立ちはだかる全ての山は
自分の努力次第で必ず乗り越えられる

という思考回路でしたし


そういうメンタルの強さを持てるようになったのは
宝塚で鍛えられたおかげなのですが





結婚して異国へ嫁いできて
新しいファミリーの一員になってみると

自分の意志では変えられない部分
どうしようもないこと

というのも出てきて…




そういう状況に

全ての山を征服してみせるぞ!
という戦闘態勢で臨んでも
意味がないのだな

と気付きました







女性は多かれ少なかれ

結婚したり子供が出来たりすると
そういう部分が増えますよね








でも

水が高いところから低いところへ
流れるように


ゆるやかに流れに身を任せつつ



愛するパートナーと運命を共にして

置かれた場所で
自分らしく咲く




という生き方も
女性ならではだし

とても逞しく美しいな


と思うようになりました








実際のところ


私は
妻としても母としても
1人の人間としても未熟者!


日々色々壁にぶつかってますが


そこで

まぁしゃーない

と流さないとやっていけない


全てをいちいち真正面から受け止めていたら
ボディブロー効きすぎちゃう!



というのも事実なので







マタニティ・ブルーのせいにして

頑張ってる自分へのご褒美として
美味しい物食べて

ほっこりしてますよ