米粉のパウンドケーキを
焼きました


{92E16F8B-3BCD-4D29-AFB3-9D4E2AE1D851}


サイコロ状にカットした
さつまいもやかぼちゃを
たっぷり入れて

栄養満点です!




米粉って
小麦粉みたいにふるいにかけなくて良いし
ぱぱっと簡単に作れて
結果グルテンフリーで健康的だし

子どものおやつに
米粉の蒸しパンやパウンドケーキを

良く作ってます













さて

幼稚園ネタの続きですが…





夫婦で
こちらの幼稚園を色々と見学してみて
台湾の教育事情が色々と見えてきたのですが


びっくりしたのは

台北の幼稚園では
早期教育がとにかくさかんで
どこも国語、算数、英語などのお勉強に
とても力を入れているという事!



普通に小学校の様な授業があるし
宿題も沢山出るそうです


特に英語熱が凄くて
アメリカンスクールや
ヨーロピアンスクールの付属以外にも
英語オンリーの所や
午前中は中国語、午後は英語の
二言語幼稚園などが
沢山あります




私の友人の話を聞いていても
幼稚園の後
英語などの塾に行って
帰宅は大抵9時頃
なんていうのが普通だったり


子供の宿題が
幼稚園の時点でかなり高度で
母親の中国語力では対応できないとか
(私もそうなりそうな予感バリバリ…



これが今のアジアの一般的な教育事情だよ!
と言われれば
そうなのかもしれないけれど



幼稚園から小学校まで
放課後といえば
遊んで過ごしていた記憶しか無い私には
やっぱり違和感で…




語学は確かに大切ですが

つーたんには
出来れば
傷が絶えなくても良いから
毎日裸足で野山を駆け回るような
幼少時代を過ごしてもらいたい

くらい思ってしまいます!


モチロン
この人口過密都市の台北では
それは無理な話だけれどね





そんななので
出来る限りお勉強系の所は避け
のびのび過ごせる園を!
と思って探していたのですが


このモンテッソーリ幼稚園は
見学に行ってすぐに夫婦共に
「ここだね!」
と意見が一致したところでした



広々として陽の光が差し込む明るい教室や
モンテッソーリの教具の美しさ
(とても芸術的なんです



そして先生方がみなさん
とても穏やかで自然体

カツカツになっていない
無理していない
というのが伝わってきて

うん、ここだ
とほぼ直感で感じました







先日

つーたんを連れて
再び幼稚園に見学に行った時


ちょうど
同い年くらいの子たちが
屋内の遊び場で遊んでいる時間だったのですが


先生が
「一緒に遊ばせて良いわよ〜!」
と言って下さったので
(ユルい〜  こういう所台湾ぽいなぁ…)


しばらく一緒に遊ばせてもらったのですが


そこで
つーたんがとても楽しそうにしていたのも

決め手になりました






そんなわけで

つーたん

12月から幼稚園に通いはじめます





さて

どうなるかな〜





幼稚園が始まるまでに
私も安定期だし

国内で
どこかに家族旅行に行きたいと思い立ち
今調べ始めました









カフェオレが飲みたいけれど

玄米珈琲と豆乳で作ったコレで
ブレイクタイム

{C1EA71EA-EB25-4891-8620-2711C4D3318F}



なかなか美味しくて
ほっとします…






綺麗に咲いた百合を眺めながら…


{0E0ABABE-3411-41BF-BBC1-66AE8AEF51A8}