友人ファミリーと
台北最大の
小さい子のための屋内遊び場

『美人魚的家』

に行ってきました


人魚姫のお家
という意味なので

テーマは海底です



{5A28E596-E5A4-4DA4-B64B-0C03E5CAFDB5}


ここ

結構すごい!


とても広くて

お魚のメリーゴーランド
大きな滑り台やジムなど

設備も充実していました






つーたんは
大好きなお兄ちゃんと遊べて大興奮


{AA87A9F3-D853-41C0-A190-936F161CCA99}



{29722004-D842-4E53-84F6-185083E05BCB}



遊び倒して
お腹がぺこぺこになった所で
みんなで
美味しいレストランでお昼ご飯を食べて
そのまま解散!


ぶらぶらお散歩してるうちに
疲労感と満腹感で
つーたんがベビーカーで寝落ちした所で
すかさず
トラベラー氏とカフェに入ってひと休み 



{65D5B5E8-4A51-48A7-A02D-B8F7EB160C61}



この一連の流れが上手くいくと
おっしゃ〜
となります




今日は
良い感じに事が運んで
充実感のある休日でした











ちなみに


今日会っていたのは
在台歴10年越えの
こちらで起業されている日本人ご夫婦と
その息子くん、娘ちゃん
だったのですが



私がつわりで
使い物にならなかった時は


トラベラー氏はつーたんを連れて
このお母さんと2人のお子さんと連れ立って
子供イベントに参加したりしていたので

よくよく
3人子供のいる家族に間違えられてたそうな



そりゃそうだよね





今思うと
主人は
丸々3ヶ月間仕事をしながら
本当に頑張って
つーたんのお世話をしてくれたなぁと…




今回は

トラベラー氏と義実家の
サポートが無かったら
どう考えても
乗り越えられませんでした



本当に

感謝の気持ちしかありません…







最初は
私がこんな状態になってしまって
つーたんのお世話もまともに出来なくて
ごめんね…
情けない…
とか
そんな気持ちでいっぱいだったのですが



実際問題
こちらがどんなに体調不良でも
育児は待ってはくれないので


もう途中からは開き直って
義実家に
沢山甘えさせてもらいました




私が寝室から一歩も出られない事態の時は
つーたんはアマーのお家で
お昼ご飯も夜ご飯もお世話になって
トラベラー氏に連れて帰って来てもらう生活で


時には
何日間か泊まってきてもらったり









そして


つわりの副産物と言うか
私から離れた事で
つーたんも沢山成長を見せてくれて


日本語はもともと
生意気な口をきくほど達者だったのですが
中国語も短期間でとても上達していて 

これ位の月齢の子の
言語獲得能力って凄い!
とびっくりしました


アマーのお家は来客も多いので
常に色々な人たちと接している生活で
刺激になったみたいです




…と

長々とつわり期の話になってしまった









でも

上の子が居る生活でのつわりって
本当に大変ですよね⁈


つわりは病気じゃないから…と言われても
水を飲んでも吐いてしまう様な状況で

それでも頼れる人が近くに居なくて
自分で上の子のお世話をしなきゃいけない

っていう状況のお母さんも
世の中には居るわけで

それは大問題だと思います!






科学的には
つわりの原因てまだはっきり解明されて
いないそうですが


…いやいやいや
そこ
一刻も早く解明して欲しい!





いつの日か

つわりに効く薬が
開発される事を

切に願います…