皆さま


沢山の
温かいコメントを
ありがとうございました








今回は
里帰りせず
台湾で出産予定なのですが


妊婦健診ひとつとっても
日本とは色々と違っていて
戸惑う事も多く


そこに輪をかけて
つわりで体調が限界だったりすると
自分で覇気を保てなくて
心細く感じてしまう事もあったりで



そんな私には
皆さんからのメッセージが
本当にありがたく
しみじみと胸に沁み入りました…

勇気を頂いたような気分です








異国の地での出産ですが

こうして
皆さんに見守ってもらえる私は
幸せ者ですね














さて


昨日は
旧暦の中秋節でしたもみじ


日本で言うところの
十五夜のお月見なのですが



こちら台湾では
春節、端午節、中秋節は
三大節といって
とても大切な年中行事のひとつで


皆さん田舎に帰ったりして
家族、親戚たちと集います



そして何故か
必ずBBQをします


これホントに不思議〜




会社などもこぞってBBQをするので
この日は台北の街中
煙がもくもく立ち込めています


しかもみんな
会社の前の公共の歩行者路とかで
普通にやっているので
結構危ない…








トラベラー氏のファミリーも
親戚のお家で集まってやりました


{34E1BE66-485B-44A3-86B9-A243B2161784}





こういう時の集いはいつも

よく知った親戚たち
初めて会う遠い親戚たち
親戚の友人たち…

などなど入り乱れて


結果
よく分からない人達も沢山の中

言葉も台湾語、中国語、英語、日本語と
カオスになりながらの食事会になってます



せっかくのBBQなのに
つーたんは何故か焼ビーフンを
もの凄い量食べ続けていました…



私も
牛!豚!鶏!ラム!
海老にお魚に…

お腹がはち切れそうな位
沢山食べました



ご飯が美味しく食べられるって
本当に幸せな事だー






つわりが終わりかけてきて
食べつわりに移行しているようで

ちょっとでもお腹が空くと
気分が悪くなるので

最近
常に何か食べている私です…