台湾は
先週末4連休だったのですが

私も主人も
その事に気付いたのが
結構最近だったので

結局完全ノープランで迎えました


香港位なら
遊びに行けたのに
もったいない事をした〜




トラベラー氏も
カレンダー通りの仕事では無いので
台湾の祝日に疎く

我が家ではこういう事
よくよく有ります…



さらに
日本に帰国してみたら
連休な事を忘れてて
どこも混んでてげっそり…
 とかもあるあるです



誰か
日本と台湾の両方の祝日を載せてるカレンダー
発売して〜







連休最終日の昨日は
主人の父方の何番目かの従兄弟ファミリー
だったかな⁈
とにかく親戚の一部の人たちと(笑)
『天香回味』
で集いました



もう殆ど全ての
台湾に住む親類とは面識があると思っていたら
昨日初めましての方が居た!

トラベラー氏の親類縁者
一体どれだけ居るの〜⁈







天香回味は
薬膳鍋のお店で

辛いお鍋と普通の薬膳鍋
2種類が出てきます


{1CF898F0-BB41-40B2-B96C-CC4B74D858F6}


日本にも支店があるよ



髪にも洋服にも
薬膳の匂いがついちゃうけど
とっても美味しいです





でも
2歳児連れてると
結局

何をどれだけ食べたか
どんな味だったか
あまり記憶に無いのだけれどね






親戚の人たちに

「お箸使えて凄いね〜! 偉いね〜

と褒められて調子に乗ったつーたんは
ここでも

お皿やら
自分の頭やら
ママの服やら髪の毛やら

ホントせめて外ではそういうのやめて…
という恐怖の
お箸で何でも挟んじゃう星人になってました




でも
いつもつーたんを可愛がってくれる
大学生のお兄さんが
かなり面倒をみてくれたので
助かった〜













そしてつーたん


髪を切りました




{B0F57DC3-2AFE-4301-BC67-51822916EECF}


ちょっと短かくしすぎてしまった




前髪のパッツン具合なのか

何かが
とても台湾の子供っぽい…





写真は
仮面ライダーにご飯をあげるの図
ですねショックなうさぎ




おもちゃで遊びながらのご飯とか
本当はやめさせたいのだけれど

取り上げると大騒ぎするので
最近は母さんもう諦めてます…





そして
彼にとっては
全てが生命体なので
よくよく飛行機とか新幹線にも

「はいごはんどうぞ!」

とか言って食べさせてる姿が
とても面白くて
ついつい延々とその食事中のおままごとを
眺めちゃいます