イヤイヤ期への沢山のコメント

本当にありがとうございます





先輩ママ達のお言葉は
全てに重みがあって…


どの助言も有難くてたまらず

ひとつひとつ噛み締めて
読ませて頂きました







こういう時に

blogをやっていて
皆さんと繋がっていられて幸せだな

としみじみ感じます






そして
そもそもこんな風にブログが出来るのも
元を辿れば
宝塚で頑張ってきたからだなぁ

宝塚という故郷から
今だに沢山の幸せを頂いているんだなぁと
改めて気付かされます




















皆さんがおっしゃるように
イヤイヤ期と言っても
その子その子で
十人十色
全く違うのですね



まずはつーたんとしっかり向き合って

この小さな人間は
今何を発信しているのかな⁈

と感じとってあげられる心の余裕を
私の方が持っていられるようにしたいな
と思いました













選択肢を用意してあげる
泣いている気持ちに共感してあげる
時には放っておいてみる

…など

早速
色々試してみていますグー




どれもその時々で効果がある時ない時ありますが
つーたんがすっと落ち着く瞬間があって
とても有効ですっ






「ママも一緒になって泣いてみる」では

かなり本気の演技で
…というかこちらもホトホト疲れて
本当に泣きたい気分だし!という感じで
真剣に「わ〜ん
と泣いてみたところ


びっくりして泣き止んで

「ママ!ぎゅーする!ぎゅーする!」

と抱きしめてくれました

そして抱きしめながら

「つーたんも泣いちゃうの〜わーん‼︎

と再び号泣


たまらなく可愛かったです



こういう一瞬があると
育児の疲れも一気に癒されます…





しかしその後には

ママがロボット人間にならなきゃ
僕はオムツも替えないし
ご飯も絶対に食べない!
ママロボットやるのやるのやるのぉ〜

という暴君にお戻りになって

私は

「ツータン オオキナ オクチヲ アケテクダサイ」

とロボット用語で延々演じ続けさせられたけど…ね





帰国したトラベラー氏は

つーたんこの1週間で言葉も増えたし
またぐっと成長したね

と言っていて


ずっと一緒に居ると分からなくても
確実に成長しているんだなと




そして
パパ不在の間に
すっかりママっ子になってしまったつーたんに
すげなくされて
悲しんでました(笑)





因みに
トラベラー氏は
つーたんへの対応は本当に菩薩さまの様で

きっと
接している時間の差もあるとは思うけれど

どんなに暴君に変身しても
一切イライラしたりする事はないそうで
いつも本当に甲斐甲斐しく面倒を見ています



感謝もし
尊敬もする一方で

つーたん相手だと
いつもテンパリジェンヌになっちゃってるね〜!

といつの間に覚えたのか
宝塚用語で突っ込まれたりすると


主人に出来て
母親の私がどうして
こういう対応が出来ないのだろうと
凹んだりもしましたが


父親も母親もやっぱり
同じ様に十人十色だし
これが我が家の子育ての形なんだと


 不器用でこそ私!
と思って受け止めています









そして最近

この成長の一過程の暴君ぷりを
色々動画に撮っておいて

将来披露宴かなんかで
流して欲しいなぁ…
と思い始めて

いや、きっと嫌がるだろうけれど
仮定としてね!


それなら
イヤイヤ期のオモシロ動画を
沢山撮り溜めなきゃ!
となり


そうとなると
もの凄いイヤイヤも

またとびっきりのネタを提供してくれて〜

と思えてきたりで…


少し楽しくなってきました






そのうちこれも

撮っちゃいやなの〜!

と怒りはじめると思うので


今のうちに沢山
隠し撮りしなきゃ〜









{DEB1AFA6-AE35-4E69-B79E-82727DA4E734}