皆さま

明けましておめでとうございます


デジャブじゃないですよ〜





こちら台湾は
春節に入りました


きっと皆さん
日本でも沢山
台湾からの旅行者を見かけるはず…





大晦日の12時過ぎには
おごそかな除夜の鐘の音
…ではなくて
爆竹が派手に鳴り響いていました



爆竹のことすっかり忘れてたから
中国からの攻撃でも始まったのかと思っちゃった〜

と天然発言をしているトラベラー氏ですが

それもあながち
ど天然とは言っていられない所に
この小さな島国の
国際的な立ち位置の
危うさがあるなぁと…



今年は
あのトランプ大統領の誕生で
台湾も早速
とてもとても揺れています



これからどうなっていくのか
不安な気持ちは拭い去れませんが

冷静な目と
強靭な心
そして何があってもサバイバルしていける
柔軟さ

を大切に
しっかり地に足をつけて歩んでいきたいです!




…どれも
永らくそんな危うい立場の中で生きてきたから
否応なくそうなったのか
台湾人は割と
持ち合わせている方が多いなぁと感じますね











さて

大晦日も元旦も

親族で集まって
土地の神様とご先祖様へ拜拜して
ご飯を食べたら
特にする事は無いので


お天気もとても良いし
(というか既にとても暑い!)
飛行機の見える公園へ行ったり
飛行場まで行ってみたり


つーたん様の飛行機熱に
ひたすらお付き合いした2日間でした





中山北路沿いにある花博公園は
その名の通り
その昔花の万博が開催された跡地に作られた
大きな公園で

薔薇園があったりして
とても素敵なところです


{3D9555DD-7F54-4F0A-9440-0F44CAAA004B}


1月末でも
沢山薔薇が咲いていました

{0F54FEDF-844B-4265-9255-C4EE6E04A475}




でも1番凄いのは
隣りの飛行場に離発着する飛行機が
すぐ真上を飛んでいくこと!


{8C3EDE5B-6FE9-4113-9AFE-B617E3EB16C9}


写真だとそこまでに見えないけれど
飛行機の翼が
公園の木の葉をかすめちゃうんじゃないの⁈
という位の
本当にすれすれの低空飛行で飛んでいきます


巨大な昆虫のお腹を見てるみたいで
音も凄いし
ちょっと怖いほどなのですが


つーたんは大興奮


…からの
あまりに興奮して
全然帰ろうとしなくて


最後はイキのいいシャケを抱えてるみたいに
暴れる彼を抱きかかえて撤退するという






そして

毎日10回位
飛行機の本を読まされるので
こちらも
航空会社や機種について
いつの間にかそこそこ詳しくなっていて


{1C499078-3A87-4F51-AF49-DA42D245819B}



松山空港では


あー
あれはマレーシア航空のボーイング747だねー!
珍しいねー!

とかスラスラ出てきちゃって
自分でも驚くではないか〜あんぐりうさぎ



凄い機械オンチで
車の種類さえも怪しいタイプなのに…













今夜は自宅で
通常運転に戻って

普通の夜ご飯でした

{230F0D7E-82E7-4945-863C-41841ED9A899}


鶏肉の大根おろし炒め
きんぴらごぼう

そして
市場で買ったトウモロコシが
蒸しただけなのに
感動的なほど美味しくて

幸せでした