最近…

めっちゃ
蚊に刺される〜



こちら
真夏は暑すぎて
もはや蚊もいないくらいなのだけれど


夏が終わった今位から
蚊が増える事を
忘れていた…



昨日も
山の上に行ったので
まんまと3ヶ所やられてました


そして
かなりしっかり
虫除けスプレーしていたのだけれど
つーたんも3ヶ所くわれている…


こちらは特に
小黑蚊という
日本でいうところの藪蚊⁈のような蚊が
本当〜にくせ者で

刺されると夜中とか痒くて眠れない位!



しかも私は
日本の蚊は大丈夫なのだけれど
何故か
台湾の蚊にアレルギーがあるらしく
いつも真っ赤に腫れてしまいます


なんでだ…






つーたんは
どうやら刺されたうち1ヶ所は
小黑蚊だったみたいで
「痛いの〜
と痒そうで可哀想
(痒い時も痛いと言う)


台湾に旅行に来る際は
真夏と真冬以外
特にお子さん連れは
虫除け対策しっかりされた方が
良いかもです!






小黑蚊の時は
しっかり薬を塗って
掻かないように絆創膏を貼って…
と対応するけれど


普通の蚊の時は
なるべくコレで対応しています


{374161C1-D467-4560-9458-F9A98D40257B}

萬應白花油

と言う
ハッカの香りのするオイル


効能は

風邪の頭痛
暑気あたり
車酔い
痛み止め
虫刺され
怪我
火傷
子供の腹痛

…なんか色々効きすぎでしょ⁈
という感じなのだけれど


私は
この香りが好きなので
勉強中眠くなった時なんかに
こめかみに塗ったり
首や肩に塗ったり



とーっても重宝していて
いつも小瓶を持ち歩いています




こちらの方たちは
漢方が浸透しているせいか
あまりケミカルに頼らないようで

蚊に刺された位だと
薬を塗らないそうな



普通の薬局に売っているので
お土産にもよく買われてるよ





にしても

不思議なのは
トラベラー氏は
いつも殆ど蚊に刺されないし

刺されても
あんまり痒くなさそう…


小黑蚊には
この夏
結局1回も刺されてなかったぞ



やっぱり
こちらで育ってると
なにかしらの耐性がつくのかなぁ…⁈