『身高未滿115公分之兒童,得免購票乘車。』


これ
師範大の授業で
「あなたの国にはどんな少子化対策がありますか?」
というお題に

それぞれ
生徒たちが答えていったら

そもそも少子化ではない国には
そんな対策が無かったり
各国のお国事情が窺えて面白かったのだけれど


その時先生が教えてくれたのが上の一文
台湾の捷運(地下鉄)の規定で

「身長115cm未満の子は運賃がかかりません」

というもの




日本人たちはこれに
身長で決まるの⁈
総ツッコミしちゃいました




そしたら
幼少のみぎりから
だいぶ大きかった私みたいな子は
かなり小さい頃から
お金を払わないといけないの〜




詳しくは

「身高滿115公分而未滿6歲之兒童,經出示身分證明文件者」

なので

6歳未満の子で
身分証を忘れちゃった子は
115cmという基準によって判定されてしまう

という事なのだけれど
でもやっぱり…

不公平感拭えなーい




先生は

そんなに変かしら⁈
車掌さんも
見た目で判別するしか無いから
仕方ないわよ〜


という感じで

逆に不思議がられました!



日本の電車は
子供運賃とかどうなってるんだったっけ…⁈












今日もまだまだ
咳がゼロゼロ出ているつーたん

普段は
本当に全然病気にかからなくて

赤ちゃんの頃の吐き戻し以外は
吐いた事も
お腹を壊した事も無いし
凄い高熱を出した事も無かったので

この子は身体が強いんだなぁと
私が気を抜いていた部分もあり…


ちょっと鼻水が出てても
大丈夫だろうと気にしていなかった母は
大反省しました





にしても…

トラベラー氏の看護が…

甲斐甲斐しすぎるっ



小児科と耳鼻科
両方連れて行くべきだ!
と病院をまわったり


夜間の水分補給も
温かい水を飲ませてあげたいからと
枕元に魔法瓶に入れたお湯と
水を用意して
夜中に暗闇の中
適温に調合して飲ませたり(笑)


そんな
白衣の天使・ナイチンゲールのように
尽くされたら
私の出る幕が無いよ〜



看護疲れも出たのか
今は2人でお昼寝してます








{0555FE08-1B8B-4023-A414-FA23998ECB59}



台湾には
色々な百合があるけれど
やっぱり白百合って

特別ですね…