気付けば端午節も過ぎ



もう

これは完全に
真夏が到来した感じの
こちら台北です晴れ



『端午節』はその名の通り、
日本で言うところの『端午の節句』でして


こちらは伝統的な祝日などは全て
旧暦を元にお祝いするので
毎年微妙に違うのですが
今年は6月9日でした



しかも2016年は
週末と絡めて4連休だったので
なんとなく
大きなイベントな雰囲気✨




日本と同じ風習もあって
こちらでも端午節にはチマキを食べるよ~!


{2D32EE08-3EA4-4354-AE1D-71509E0F2FB1}



各家庭で手作りするのがならわしで
それぞれの家の味が



台湾では
餅米
牛肉  
干し海老
椎茸
卵の黄身
などが入っていて

とーっても美味しいのですが
カロリーは恐ろしい感じです…💦


でも
我が家のお義姉さんのチマキは
割とあっさりしていて
お腹にも優しいのです


来年は秘伝のレシピを教えてもらおう~🎵



お義姉さんは
とてもお料理上手で
私も日々その恩恵に預かってまーすラブ


{41DBB299-CAA0-44AD-ACF3-064DC081C697}


これは
バナナが
この暑さで熟れすぎてしまったので
バナナケーキに変身した1品

アイスクリームをかけて
頂いたら
もぅとろけました…ラブ













さてさて


台北のはずれには
かなり大きな動物園があります


昨日は
家族で
そこへ行ってきたよ~




お目当はパオーン(象) 

最近のつーたんは
しまじろうのDVDで覚えた
『パオーン』をひたすら連呼しているので

ぜひ本物を見せてあげたいなぁと…




{BA702786-1017-4EEF-BE35-C00EACB4A17D}


生パオーンとご対面で
大興奮の彼


台北動物園が良いとは
聞いてはいたのですが
想像以上に大きくて
かなりの充実っぷり


1歳児連れだと
1日ではとても回りきれません


…し、何より
6月の台北は暑すぎて
大人でも小一時間も外に居たら
バテてしまうほどで


我が家も9時頃に入園して
午前中には帰ってきました




とにかくこのところ
連日暑いっ!
暑すぎるっ‼︎


こちらでは
「端午節のチマキを食べたら夏」
と言われているのですが


これから5ヶ月間位
真夏の時期が続くそうで



外遊びしたくてたまらない1歳児を
どこに連れて行ってあげたら良いのかが
最近の悩みどころです💨




ここの動物園からは
ロープウェイに乗って
『猫空(マオコン)』という
山の上のお茶畑の広がる
のどかな田園地帯に行けるよ



ロープウェイに
20分位延々と乗っているのだけれど
青々とした景色が
凄く綺麗でオススメですニコニコ





{AF1F0078-1F9E-4A81-A182-05CEB2C5F3D5}



猫空は
実はトラベラー氏と私の初デートの地なのだ


デートと言うか
当時台北に
夏休みだけの短期語学留学に来ていた私を
出会ったばかりのトラベラー氏が
ちょっと珍しい場所に
連れ出してくれて
ナビしてくれた1日だったのだけれど


トラベラー氏に言わせると
当時の私はまだ他人行儀で
猫を100匹位被っていたらしいです(笑)


久しぶりに行ってみると
色々な事が思い出されて
凄く楽しかった


ちょっとだけ
当時の新鮮な気持ちを取り戻せたかも…⁈ウシシ










そして…



昨日は
星組の東京公演千秋楽


同期のまぁちゃん(十輝いりす)の
ラストデーでした❗️


私は当然
お手伝いに行けなかったのですが


朝から
同期LINEで
沢山の写真が送られてきて
終始
まるで
私も現場に居るみたいな気分


離れている身にとって
こういう時の
文明の利器は
本当にありがたいっ✨


どのまぁちゃんも
清々しい後光で
光り輝いていて

こちらも
感無量になりましたえーん



まぁちゃん

本当にお疲れさま!




まずは
ゆっくり十数年の疲れを
癒して欲しいなドキドキ