今週からいよいよ

授業が始まったぞ~


やるからには!と
思い切って
ちょっと厳しい
インセンティブ・クラスを選んだので

覚悟はしていたけれど
やっぱりなかなかに…

大変です



以前
夏の1ヶ月間
台北の中国文化大学という所で
短期講習を受けていた時も
やっぱりそうだったのだけれど

使っている教科書が
そもそも英語で説明されてるから
その解説文が分からないよ~
というこの状況…


クラスメイトは
アメリカ人や
スウェーデン人
インドネシアの華僑の男の子
などバラエティに富んでいて

日本人は私ともう1人
つい先日高校を卒業してきたばかりの
なんと18歳の女の子だけです


なので教科書英語は仕方ない

…うん、仕方ないのだけれど

大変~



そして
パワーポイントを使った宿題などが
ごくごく普通に出されるので

ひぇ~となってます


今どきの若者には
パワーポイントとか当たり前なのね


私にとってはもう三重苦という感じで
毎晩トラベラー氏に
これは授業料発生するのでは⁉︎
という位
家庭教師してもらってます







ちょうど先週末から
つーたんの断乳が
良い感じに成功していて

かなーり楽になったのだけれど


彼は1歳を過ぎても
夜中に4.5回は起きる子で
つい最近まで
時には1時間おきに授乳していて

こんな事で断乳出来るのか
全く自信が無かったのですが


これはもはや
卒乳と言って良いのでは⁉︎
という位
かなりすんなりいきました



でも

断乳したら不思議と朝まで寝てくれる様になるよ!
という先輩ママたちの声を聞いて
そんな日が来るのを
めっちゃ楽しみにしていて

そして実際
驚くほど長時間寝てくれる様になったのだけれど

私の方が
身体に癖が付いちゃっていて
数時間おきに
はっ‼︎と目覚めちゃうし


つーたんが寝てから
予習復習やら
宿題やらをやっつけるので

結局睡眠時間を削るしか無い~


思いっきり寝られる日は
まだ先のようです…




と、なんだか苦労話ばっかり
書き連ねてるみたいだけれど

こうして
宝塚を卒業して
結婚、出産を経験してからの
学生生活は

見えてくる景色も全然違って
本当に面白いし


こんな貴重な環境を与えてもらった事に
感謝感謝です





まだ始まって数日だけれど

アグレッシブで
コミュニケーション能力の高い
欧米人や

意外にも
数ヶ国語を操って
国際色豊かな
東南アジアの国々の人たち

そしてやっぱり
群を抜いて真面目で几帳面な日本人


それぞれに美点の違う生徒たちを見ていると


つーたんにもやっぱり
多言語を話せるようになって
広い世界で
色々な人たち
多様な価値観に
触れ合って欲しいなと

そんな事を
改めて感じました








最近のつーたんの
セーフティブランケットは

…リモコン


抱っこで寝付く時も必ず持ってます!

{0B2C0668-6F26-48EE-B231-0B6CA2ECBBB3}



あ~


可愛い…