昨日で
春節休みも終わり

台湾は
今日から仕事初めです!



朝から至るところで
爆竹が鳴り響いていました



昨日のバレンタインデーには

一応
ガトーショコラを作ったよ



{BAF77D35-1C03-409D-A211-1AF5940144BA:01}



一応というのは
…無印良品のキットだから


言い訳をすると

こちらではバレンタインは
男性から女性にプレゼントを贈る日で

女性が手作りチョコレートをあげる
という習慣が無いので



…と言うか
そもそもこちらの方は
お菓子を手作りする事があまりないらしく

色々探したけれど
製菓材料がどこにも売っていないのです




しかも

無印良品

簡単だし
美味しく出来るし

とても優秀ではないかっ




私が得た情報によると
バレンタインに

チョコレート
花束
プレゼント
ディナー

の4点セットのサプライズが普通
(…うーん、さすがに普通じゃないとは思うけれど
らしいので


実はあまり台湾の習慣を知らない
トラベラー氏に
こちらの常識みたいだよ~
と伝えたところ

たじたじとなって
後日!後日ね!
と言っておりました



しかもホワイトデーのお返しは
特に無いんだって


七夕もバレンタインと同じ括りで
やっぱり女性がプレゼントを貰えるらしいし


なんだか良いな~





…って


私の場合
今までず~っと貰う側だったのに 

大和撫子代表みたいな顔して
良いな~!


…は無いか














そこの彼女
乗ってかない⁈ウインク

{3CB7FC71-67C1-44C7-B830-9CD15B72DF06:01}