無事に帰国しました



…ら

やっぱり日本はかなり肌寒いっ

すっかり秋が深まっていますねもみじ



台湾は、まだまだ半袖にクーラーで
夏のような暑さでした晴れ


この数日で日焼けしてしまった気が…







アマーのお葬式では


ちょっと不思議なしきたりなどもあり
私にはびっくりの連続でした


事前にもらった進行台本(て言うのはなんだか変な気もするけれど)に
『除霊』という時間があって

「じょじょじょ、除霊~⁈
となっていたのですが


日本のお通夜やお葬式でも
帰宅後玄関でお塩をまくように

お葬式の後、お家に居る沢山の霊たちにお帰りしてもらうために
(なぜ1人ではなくて『沢山』なのかは良く分かりません…

お坊さんがお米とお塩をまく儀式でした



エクソシスト的なものじゃなかったよ




でも

何故かその儀式の最中はお坊さん以外は部屋から退出して
覗いてはいけないという

鶴の恩返しみたいな事になってました



そしてさらに

その後は家中の電気を全て点けっぱなしにしておかないといけなかったので

結構眩しかったです



どんな意味があったのかなぁ…




同じ仏教のお葬式でも

こんなにも全然違うなんてね








夜は

アマーの好物だった上海蟹を家族で頂いて故人を偲びました



{3F64CEEA-2EA5-421A-8AE3-5C4FF2B55877:01}


カニ味噌が最高に美味しかった~







そして…


とても手を焼いたつーたんの離乳食問題



ここに来て突然パクパクと食べはじめました



何がきっかけだったのか良く分からないのだけれど

ここ数日、自分からスプーンに食いついてくるがっつきっぷりで

嬉しい悲鳴です





さらにつーたん


日本に帰ってきてからは

どうしても…
周りをしっかりガードしていても…



テレビ台に登ってしまって困ってます


{1E556ED0-E344-4283-9F68-900FB7791424:01}





危なっかしいなぁ~