今日は


こちらの友人たちと

ランチにスペイン料理へ行ってきたよ~


{67324041-D3B8-421E-A212-A163F3084D0A:01}


パエリヤにタパスを何品かチョイス


本当は白ワインなんかも頂きたいところだけれど…

我慢の日々は続きます



本当はここ
地下にスペイン・ワイナリーの台湾招致所があって、ワインも豊富なんだって


じゅるるるる~




昨年

夫婦でスペイン旅行を計画していて


今回はかなり気合いを入れて、

ホテルも細かく厳選して飛行機の予約も全て入れてしまってから


つーたんを妊娠している事が発覚して、かな~り痛いキャンセル料を払って泣く泣く諦めるという事があって





地中海沿岸の街をレンタカーで回って


ひまわり畑やグラナダ

アルハンブラ宮殿…


バルセロナへ飛んでサクラダファミリアを見てと




あああ~


いつの日か家族旅行てリベンジすることが今の私の夢なのだ



…けれど、一体いつ実現するのかな~





ちなみに、今日のお店は

敦化南路のMVSAというところです




花組の台湾公演もあるから、いらっしゃる皆さま、中華に飽きた頃などにぜひ





つーたんは最近

高音が出せる事を自分で発見して以来、
嬉々として超音波のようなやたらと高い奇声を発するようになって…




凄く可愛いのだけれど

外でこれをやられるとちょっとハラハラしてしまいますが


こちらでは落ち着いた雰囲気のお店などでも本当に寛容なので


とにかくとにかく!
ありがたいです




モチロン赤ちゃん連れのマナーはきちんと心得ていなくてはいけませんが、


泣き出しちゃっても、店員さんが

「私が抱っこしててあげるわよ~!お母さんはその間に食べなさいパー

みたいな事もあり



『赤ちゃんはみんなの宝物』

的な温かさがあるのが、素敵だなぁと…






ガタガタな道が多くてベビーカーが使いにくいとか


突然の、バケツの水をひっくり返したようなスコールとか


困る部分もありますが




人の優しさの面では本当に助けられています








ところで

今日は先輩ママさんたちにちょっと質問があります




赤ちゃんの睡眠環境についてなのですが




こちらでは

さすがに暑すぎるので、寝る時にエアコンをつけないという選択肢はないな~と思うのですが


宝塚時代は、寝ている間に喉を痛めたり、冷えてだるくなってしまったりという事が嫌で

どんなに暑くても絶対にクーラーをつけたままでは寝ない派だった私には

赤ちゃんを一晩中冷房の効いた部屋で寝かせるのが、なんだか身体に悪い気がしてしまって…



設定は27℃くらいで、キンキンにならないようにはしているのですが



熱帯夜の赤ちゃんのお部屋

皆さんはどうされていましたか




第一子ならではのちょっと神経質なこの悩み




どうかご教授下さい~