雨がしとしと…


冬に逆戻りしたような寒さの1日でしたね雨






ちょっと気が早いかなぁと思いつつ


初節句の兜を飾りました



{1001BF5E-6710-4076-A0BD-6FE1E4039C8D:01}



台湾にも持って行けるように、適度に小ぶりなものをチョイス


決め手は会津塗の青が綺麗だったのと

その名も『青龍』というネーミング!



宝塚時代、その様な役を演じたので…

というママの自己満足です




アカチャンホンポで購入したよ~





その昔

私が下級生の頃に西宮北口に大きなアカチャンホンポが出来て


「こんなに大きな赤ちゃん用品店、需要あるのかな~

なんてぼんやり思っていたのですが…



とんでもなーい



需要ありまくりなんですね




私も今では毎度、あの広い店内に一歩足を踏み入れると、そのハンパない子供グッズの充実っぷりに興奮しちゃうよ~






ところで

この『端午の節句』ですが


台湾にもあります


紀元前中国の楚の時代の言い伝えが元になっているのは、日本も台湾も一緒だそう!




旧正月や中秋節と並ぶ三大節なのだけれど

台湾では端午節は子供の日というわけではなくて


なぜか台湾各地でドラゴンボートレースが開催される日


ドラゴンボートとは、カヌーのような細長い形の、大人数で漕ぐアレです


大学生チームや警察官チーム、原住民チームなど、様々なチームが編成されて毎年かなり盛り上がるんだよ





そして各家庭でチマキを作って配りあうのだけれど

このチマキが、それぞれに味が違って美味しいのだ~



んー!台湾のチマキが無性に食べたくなってしまった