{06A58883-206A-4E47-86E9-422DDCFDB0BE:01}



3月11日



4年という月日が経ちました。






報道でも震災の特番が流れ


あの日の事を様々に思い出させられる日々ですが




4年


東北の方々は、いまだに復興と風化の狭間で苦しんでいらっしゃるのだなと感じます。





当時

退団を控えていた私は

震災直後の混乱の中始まった、花組の東京公演で、組子のみんながそれぞれに苦悩しながらも


今の自分たちに出来る事は

観にいらして下さったお客様に少しでも夢や希望をお届けする事だと

ひたすらに祈るような気持ちで、真摯に舞台を務める姿を目の当たりにして


タカラジェンヌとしての最後の瞬間に、舞台人としての本質に触れる、得難い結晶のような時間を過ごしたのだなと思います



そして、東北の方々に向けて自分が出来る事は何なのかを考えるきっかけをもらい

それが退団後のOGの被災地慰問『すみれの花プロジェクト』に繋がっていきました





今は東北の地へ足を運んでの直接的なボランティアなどはできませんが



自身が母となり


次の世代が平和であって欲しいと願わずにいられない世のお父さん、お母さんの気持ちがやっと、ほのかにでも、分かるようになり


また違った形での、今の自分に出来る事とは?と考えます





そして


それって究極は

まず、自分の身近な人たちを愛する事なのかな⁈

なんて考えます





なんだか

今日は自分の頭の中を整理してるみたいなブログになっちゃった





東京はこのところだいぶ春めいてきていましたが


今日の東北は真冬の様な天候だそうですね雪




北の地にも


早く春が訪れますように…コスモス








{99EFD334-9D39-41EE-B3E5-A04779CC517A:01}