実は


病院を退院後


産後院にお世話になっています




以前もちょっと触れましたが


台湾では、『坐月子』といって、産後に養生院に入って1ヶ月がっつり身体を休めるのが一般的だそうなので


台湾のお義母さんやトラベラー氏が、日本でもそういう施設があるなら入るべきだ!としきりに勧めてくれて


そんなお言葉に甘えて、お世話になっています




この産後院ですが

…めーっちゃ良いっ



出産の喜びも束の間、待った無しで始まる怒涛の新生児との生活にびっくりしている今日この頃ですが


でも基本的には私は赤ちゃんのお世話にだけ集中していれば良いので


本当に楽させてもらっているなぁと


…感謝




上の子が居たり、事情があって里帰りが出来ないママもいますし、
出産直後の疲れが取れない状態からいきなりお母さん1人での育児がスタートしてしまうのにはやっぱり無理があるなと思います



日本にももっとこういう施設が沢山できたら良いのに





息子つーたんは(命名者・紫陽レネちゃん)夜は目も爛々としちゃって全然寝てくれなかったり


オムツを替えようとご開帳したその瞬間に「シャー」っとやってくれたり


まぁ色々ですが、おかげさまで元気に育ってます




この産後院で教えてもらった素晴らしいテクニックが


これ


{8246549F-E843-4F76-A5FE-AA69178F223A:01}



初めて見た時は

「つーたんがミノムシになっているっ

とめっちゃ驚いたのだけれど



こうして包まれてると、驚くほど良く寝てくれるのです!



お母さんのお腹の中にいた時の感覚に近いので、赤ちゃんは安心するんだって




さて

今夜も寝られないぞ~




長い夜だ…



{FA16BE45-3F74-4542-820E-E3C598995F29:01}