もう全然寒くないもんね~コスモス

ルンルン[みんな:01]


となっていたら、今日は寒の戻りでとーっても肌寒い1日でしたね[みんな:02]



こんな日は身体が温まるものを…




photo:01




海老とキャベツの生姜風味葛あんかけ


作りました[みんな:03]



これ、普通の片栗粉であんを作ってもモチロン良いのだけれど



ポイントは葛粉で作る事!




葛には身体を温めるという効果の他に


胃腸の弱った場所を修復しつつ、ウイルスや化学物質を体外に排出するという働きがあるのだそう[みんな:05]


すごい優れものでしょ[みんな:06]



こんな、暖かったり寒かったりで体調を崩しやすい時期には積極的に使いたい食材なのです!






ところで、トラベラー氏は最近よくお家に居ます。


と言っても、モチロン家の中でSkype会議をしたり、仕事したりしているのですが


「今日はやっぱり会社に行くのやめた~[みんな:07]


という彼の発言に、なかなか慣れない私[みんな:08]




今日突然行かないとかありなの⁈

ホントのホントに平気なの⁈


って何度も確認しちゃいます[みんな:09]




どうも

「今日寒いからお稽古行くのやめた~!」


とか


「今日が桜の見頃のベストだから、公演行かな~い!」


という風に脳内変換されて、

ダメダメダメ‼︎行きなはれ!となっちゃうみたい(笑)





まぁ、そんな訳で

最近良くお昼ご飯も作ってるよ[みんな:11]





photo:02




からすみパスタ


台湾から持って帰ってきたからすみで作りました[みんな:12]


これけっこう得意料理で、いつも割と上手くいきます[みんな:13]




photo:03




エビチリ



photo:04




チヂミ

キムチを入れて作ると美味しいのだ[みんな:14]




photo:05



ブロッコリーと鮭のトマトソースかけ



photo:06




これはトラベラー氏が作ってくれたあさりの酒蒸し
(彼は結構お料理してくれます!)


ルクルーゼで作っていたので、お野菜も凄く甘くなって美味しかった…[みんな:15]



ご馳走さま~[みんな:16]











iPhoneからの投稿