とうこさん(安蘭けいさん)の出演されているストレート・プレイ

『幽霊』

を観てきました[みんな:01]



photo:02





古風な観念に囚われ

崩壊した家庭の中で、嘘に塗り固められた生活を送ってきたアルヴィング夫人の物語


…といったところなのかな⁈


うーん、上手く説明出来ない[みんな:02]






イプセンは近代演劇の父だそうですが


21世紀の現代を生きている私たちにとっては

「ビクトリア朝的なモラルや因習に疑問を投げかける」

という感覚自体があまりリアルに理解出来ないというか…[みんな:03]



当時としては、世の中のタブーに真っ向から取り組んだ劇作家だったのでしょうね。






でも

ピンと来ないと言いつつも、やっぱり



仕事と家庭の両立

妻として母としてこうあるべきという世の中の観念



など

やっぱり現代女性も色々と大変!



女性の皆さんは特に、きっとなにか共感出来るものがあるんじゃないかなぁと思いました[みんな:04]



とうこさんはじめ、出演者5人の丁々発止のやり取りも素晴らしくて…[みんな:05]





そしてね


その中の1人

女中さん役が

あまちゃんのGMT5のリーダー役・松岡茉優ちゃんだったーーー[みんな:06][みんな:07]





これ、分からない方にはひたすら???な話でごめんなさいですが[みんな:08]


私にとってはとーってもタイムリーなmyアイドルの姿を思いがけず見ることが出来て



密かに興奮してしまいました[みんな:09]



やった…[みんな:10]






そして今日は



法事で横須賀まで帰ってきたよ[みんな:11]



地元のお寺までの道のり、お花見しつつ歩いたり出来るかな~[みんな:12]


とか思ってたのだけれど



見事な大雨強風雨





お墓参りさえも中止になって、家族で蟹づくしのお料理を食べて帰ってきました[みんな:13]


photo:01




お腹いっぱい食べ過ぎて

もう暫く蟹はいいかも…[みんな:14]






そして


帰り道にトラベラー氏が



「日本の『法事』に始めて参加した~[みんな:15]

[みんな:16]



いつもは私以上に日本人らしい彼なので、すっかり忘れてしまうのですが


彼にも色々と『日本初めて物語』があるんだなぁと…




次は『炭火でさんま』がやってみたいんだって[みんな:17]




それは私もやった事ない…








iPhoneからの投稿