こんばんはお月様





今日は…

って、日本はもう日付けが変わっちゃいましたね[みんな:01]




昨日は!

いつ行っても、とても心踊っちゃう場所[みんな:02]

photo:01




コストコ in 台北[みんな:03]

に行ってきました[みんな:04]





台湾にもね、もちろんあるのです[みんな:05]



でも内容はやはり少しずつ違って、面白かったよ~!



ねずみの国にも匹敵する位のワクワク感で、めっちゃ楽しんじゃいました[みんな:06]




…の結果


photo:02




買いすぎて、生活雑貨に埋もれる元フェアリーの図[みんな:07]






そして


今日はね、台湾は『端午の節句』で祝日でした[みんな:08]



今頃⁈[みんな:09]と思いますが、旧暦だと今日がまさに5月5日なんだって!





この日は皆お家の仏壇の地神様とご先祖様に『拝拝』、お参りしてお線香を差し上げて

photo:03






チマキを食べる風習があるそう[みんな:10]


photo:04






今でも割と皆さん手作りしていて、お互い配りあうのだそうです。



…の結果、色々なお家のチマキが集まって、『利きチマキ』大会になっちゃうという[みんな:11]



私も沢山頂きましたよー[みんな:12]


それぞれのご家庭の味があって、面白いです!


「チマキを食べたら夏が来る虹


という感じなんだって


面白いよね[みんな:13]













iPhoneからの投稿