photo:01




私は8月の台湾留学中、あるお家にホームステイさせて頂いていました[みんな:01]



そのホストファーザー&マザーからOKを頂いたので、今日は台湾のとあるご家庭を皆さんにご紹介しようかなと思います[みんな:02]




こちらがそのお宅の外観


photo:02





大分洋風な感じがしますよね[みんな:03]
真ん中に階段のある、台湾では割とよく見るタイプのマンションだと思います!


photo:03



一見洋風でも、どのお家もドアの上に必ずこういった物が貼られていて、台湾だなぁと[みんな:04]

護符の様なものなのかな[みんな:05]



こちらがお家の中

photo:04




やっぱり洋風なのですが、床がタイルなのが南国っぽいでしょ[みんな:06]


お家の構造のおかげなのか、不思議といつも涼しかったです。


そしてこちらが…

photo:05




私の台湾でのお父さん、お母さん



ピーターとリサです[みんな:07]



これは休日に『野柳』という海岸に連れて行って頂いた時のものなのですが…


サングラスの写真しか無かった~[みんな:08]



何故にピーターとリサ?



と思われたかと思いますが、台湾の方は皆さん必ずこういった英語名を持っているのです[みんな:10]



台湾の言語は、公用語はマンダリンとか北京語と言われる、いわゆる中国語です。


でもその他にも、元々原住民の方たちが使ってきた台湾語や、少数民族の言語、そしてお年寄りの方たちの中には、日本が台湾を統治していた時代に教育を受けられたので、こちらがびっくりする位流暢に日本語を話される方々も居ます。


小さな島の中に本当に沢山の言語があるなぁという感じで…


そのせいなのか、とにかく英語を話せる方が本当に多くて、印象としては日本より国際色も豊かな気がします。




なので、皆さん英語の名前を持っているそうです[みんな:11]



その名前はどうやって決めるの?


と聞いてみたところ、大体小学生の頃にクラスの友達や先生がつけてくれるそうな[みんな:13]


私も欲しいな、English name[みんな:14]


ピーターとリサは、息子さんがいらっしゃるのですが、今はアメリカの大学に留学中です。


息子さんは日本の漫画やアニメが大好きなんだそう[みんな:15]


こちらの息子さんに限らず、台湾には日本のカルチャーが大好きな方が本当に多くて[みんな:17]


本屋さんに行くと日本の漫画や雑誌が「ここは日本?」て言う位沢山並べられているんですよ[みんな:16]




私は、このご夫婦には本当に可愛がって頂いて…[みんな:18]



日本に帰る日は、涙涙のウルルン滞在記でした[みんな:19]



お二人共、お元気かなぁ…



またお会い出来る日を楽しみにしています[みんな:20]




さてさて、花組公演がもうすぐ初日ですね
[みんな:21]



今日は舞台稽古…



もう終わる頃かなぁ[みんな:22]



という事で、これからある会に参加してきます[みんな:23]




わーい[みんな:24]






iPhoneからの投稿