ガス屋のスガブログ vol.96


東広島でガスの販売
給湯器・コンロの修理交換



風呂・台所・洗面などの
水まわりのお困りごとにも
対応します



有限会社 須賀商店の
須賀亮介です

 

本日もご覧いただき
ありがとうございますビックリマーク

 

 

 

以前はガソリンスタンドの係員が

給油をしてくれるのがほとんどでしたが

最近ではセルフ式ガソリンスタンドが

増えたこともあって給油時の油種間違いが

多いそうです目

 

 

ヤフーニュースより

 

 

 

最悪なパターンが

ガソリン車に軽油を入れた時と

ディーゼル車にガソリンを入れた時

 

 

 

給油後

ガソリンスタンドを出てから

油種間違いに気がついた場合ダウン

 

 

この場合

すでに遅いと思いますが

エンジンが停止したので気がついて

いるかも(汗)

 

 

この場合

修理に結構な費用がかかりますあせる

 

 

 

給油途中か給油した後で

エンジンをかける前に

指定外の燃料だったと気がつけば

エンジンをかけずにガソリンスタンドの

スタッフに燃料を抜き取ってもらうか

JAFを呼べばなんとかなります!!

 

 

 

油種は色分けされていて

見分けがつきやすいですが

油種間違いは無くならないみたい叫び

 

 

 

 

 

 

みんなで気をつけましょうビックリマーク

 

 

 

給油ノズルの色が赤・黄色・緑と

分けられているなら

それに合わせて車の給油口

レギュラーが赤

ハイオクが黄色

軽油が緑

 

 

こんなふうに分かりやすくすれば

間違いは少なくなると思うけどね!!

 

 

 

セルフ式ガソリンスタンドは

最終的には自己責任だから

確認しやすくすれば良いビックリマーク

 

 

 

それで今日はこんな時↓↓↓に

やっていただきたい確認

 

 

 

 

それはガス給湯器リモコンの燃焼ランプが

つかない時にチェックしていただきたい事を

お伝えします!!

 

 

 

 

 

 

①ガスメーターでガスが止まっていないか?

 

 

ガスメーターでガスが止まっている場合

当然ですが給湯器は動きません

ガスコンロがある方は

ガスコンロの方も点火しないかご確認をビックリマーク

 

 

もしガスコンロが点火しないなら

ガスメーターでガスが止まっている

確率が高いです!!

 

 

 

 

②リモコンにエラーコードが出ていないか?

 

 

何らかのエラーコード(数字)が

出ている場合は

給湯器の取扱説明書の最後の方に

エラーコードとその内容が記載されて

おりますので一度確認をしていただければ

良いと思いますひらめき電球

 

 

症状とエラーコードの内容を

ご連絡いただいた際に電話口で

お伝えいただけると

ご案内もしやすいですビックリマーク

 

 

 

 

③お湯の蛇口を絞りすぎていませんか?

 

 

節水・節約のためにお湯の蛇口を

極端に絞っている方もいらっしゃいます

 

 

給湯器の特性として

ある程度お湯の蛇口をあけて

頂かないと給湯器が作動しません

 

 

しっかりお湯の蛇口を開けてから

お湯が出てくるかどうかを

ご確認くださいビックリマーク

 

 

 

 

確認して頂きたい事は3つ

①ガスメーターでガスが止まっていないか?

②リモコンにエラーコードが出ていないか?

③お湯の蛇口を絞りすぎていませんか?

 

 

 

本日は以上です

ご覧いただきありがとうございます

それではまた明日パー

 

 

 

有限会社 須賀商店 
https://suga-shouten.com/
東広島市西条町寺家1807  
電話 082-423-4005  
担当 須賀亮介