各人には独自の睡眠プロファイルがあり、睡眠中の脳の電気活動によって識別できます。ベルン大学の研究者らは、脳の特定領域における深い睡眠中の脳波を利用して、個人の日常生活におけるリスク傾向の程度を判断できることを実証した。

私たちは毎日、道路交通、株を買うとき、性的行動など、さまざまなリスクを伴う無数の決断を下しています。リスクの傾向は人によって異なります。ベルン大学の社会神経科学教授であるダリア・クノック率いる研究者らは、個人のリスク傾向に関する脳内の手がかりが睡眠中に収集できることを実証した。「睡眠中に右前頭前野に現れる徐波が少ないほど、 「睡眠が深いほど、危険にさらされる傾向が高まります。脳のこの領域は、他の機能の中でも特に、自分自身の衝動を制御するのに重要です」と神経科学者は説明します。この結果は最近、NeuroImage 誌に掲載されました。

参加者の自宅での高いデータ密度と睡眠調査

遅い波は深い睡眠中に発生し、睡眠の質と再生が良好であることを示します。脳内の徐波の局所的な分布は非常に個別的であり、時間の経過とともに非常に安定しています。これは、各個人が独自の個人的な神経睡眠プロファイルを持っていることを意味します。このプロフィールが個人のリスク傾向について何かを明らかにするかどうかを判断するために、研究チームは、通常7〜8時間睡眠する54人の「よく眠る人」を調査した。これらは、睡眠中の動きのパターンを追跡するアクティグラフを使用して特定されました。その理由は、「個々の徐波プロファイルは、通常の睡眠中にのみ正しく解釈できる」と研究リーダーのロレーナ・ジアノッティ氏は説明する。

次のステップでは、頭皮に 64 個の電極を配置したポータブル睡眠ポリグラフ システムを使用して、参加者の自宅で睡眠データを収集しました。「慣れた環境で睡眠中の脳活動を邪魔されずに測定し、64 個の電極によって収集される高密度のデータは、睡眠研究の分野としてはかなり珍しいことです。これにより、参加者は自然に眠ることができ、大量のデータを収集することができます」のデータです」と博士課程の学生で筆頭著者のミルジャム・スタドラー氏は説明します。

右前頭前野の深い睡眠が浅くなる

そして、このデータは非常に有意義で重要です。右前頭前野の徐波活動が低い参加者は、一般に徐波活動が多い人よりもリスクが高い傾向を示します。リスクを取る傾向は、実際のお金を獲得できるコンピューター ゲームで引き起こされました。参加者は、ある時点で車が衝突する壁が現れることを承知の上で、車をどこまで運転するかを決定する必要がありました。メーターを動かすたびに、より多くのお金が得られましたが、同時に事故の危険性も高まりました。「興味深いことに、少なくともよく眠る人を対象とした私たちの研究では、睡眠時間はリスク傾向に影響を与えませんでした。むしろ、深い睡眠が「右」脳領域、この場合は「右」脳領域で起こることが重要です。右前頭前野、

考えられる影響

医療経済学の研究は、危険な行動が健康関連と経済的両方に重大な影響を与える可能性があることを実証しています。したがって、研究者らによれば、危険な行動の傾向の根底にあるメカニズムをより深く理解することが重要であるという。「私たちの発見は、標的を絞った介入に組み込むことができます。睡眠研究者は現在、徐波を特に調節する技術を開発しています」とダリア・クノック氏は言う。