こんにちは照れ



今回はD4ビザを申請する際に必要な書類、
滞在計画書についてお話しします!




11/2からD4ビザを申請する際には、

語学研修への動機や目的、滞在計画、及び語学研修後の計画をA4用紙一枚以上で詳しく作成(韓国語または日本語)して提出すること

が新しく追加されまして、
計画書の書き方が分からない!という方が多くいらっしゃったので、(私もその1人でした。笑)

VISAがおりましたので助けになればと思い、どんな風に作成したのかご紹介する事に致しました!




こちらは私が計画書を作成するに自分で作ったので良ければ使ってください☺️💓
👇





まず動機や目的ですが、

こんにちは。私は〜です。

と自己紹介して、その後は

◎何故韓国語を学びたいと思ったのか
◎韓国語を学んでどうしたいのか
◎何故このビザを申請したのか

などを長々とA4用紙の半分以上書きます✏️


私の場合、

初めはワーホリのつもりで大学の入学申請も済ましていたけど半年延期になり大学と相談して留学ビザで学校に通う為にこのビザを申請しました。

という感じで書きました!後はBTSが〜とか韓国にいる友達と韓国語を話したい〜とかそんな事を書いてました。笑





滞在計画は5つくらい、書けるならそれ以上書きます!


毎月必ず

• 〇〇大学語学堂 授業 月〜金 9:00〜13:00

みたいな感じでちゃんと勉強してますよって事を強調する為に書いてください!


後は、カフェ巡りだったり、〇〇美術館に行くだったり

漢江をサイクリングだったり、韓服を着るだったり

したいと思ってる事を書きましょう!


帰国前はお土産を買うだったり、帰国の準備をするとかも良いですね👍





語学研修後の計画は、

◎習得した韓国語を使ってこんな仕事がしたい!
◎韓国語を使って日本に来る韓国人旅行客の助けたい!
◎韓国で過ごした事をみんなに伝えたい!

などやりたいことが明確な方は自分の思いでしっかり書いて、
特にないなぁって方は嘘でも良いので熱意が伝わるような感じで書きましょう!笑




私は3枚書いて提出しました!

大学で勉強する前提だったので、
予定のところにさっきみたいな勉強の予定を入れずにいたら追加で書いてくださいと領事館の方に言われたので、必ず書いてください😭



他は特に何も言われるところがなかったので、
どうしても留学したいんです!ってゆう熱意が伝われば良いんだな〜と思いました。




もし何かございましたらこちらの instagram にDMしてください💙




アンニョンウインク