毎日たくさんのCMや情報番組が放映されています
視聴者の購買意欲をそそる
さまざまな志向が凝らされていて
みなさん流行に遅れないように
テレビをチェックされています
我々の歯科の分野でも
歯ブラシ・歯磨き剤・入れ歯安定剤と
さまざまな商品
そして画期的治療法が
買わないと時代遅れになりますよ
と言わんばかりに
茶の間になだれ込んできます
困るのは
歯医者さんに聞いてください
というCMや番組
まるで歯科医院が
その企業の営業所のように扱われています
「その製品は扱っていません」とか
「それは何ですか」
と言おうものなら
たちまち時代遅れの歯科医院と
消費者から思い込まれるのではないか
という歯科医師の不安心理につけこんで
ポピュラーでもない商品が売り込まれてきます
本当に優れた商品や技術で
消費者の健康に役立つ
よい製品ならまだしも
粗悪な使い物にならない商品が
結構存在します
商品だけでなく
○○治療法
○○インプラント
さまざまな手を使って
売込みがあります
患者さんに成りすまして
「○○治療法をしていますか」
「先生は未だインプラントをしていないのですか」
といいながら
別の電話で
業者が売り込みを図ることがあります
「当院はインプラントはしません」
確かに便利なものだけど
維持管理が大変
だれも高齢になってからのトラブルに
気づこうとしません
一昨年母が腕を骨折して入院したとき
母の歯磨きをして
つくづく感じました
「人の口の中を完璧に磨くことは不可能」
天然の歯や義歯ならまだしも
インプラントでは
その継ぎ目を磨くなんて
歯科医院でならできるかも知れないけれど
訪問看護で
寝たきりの患者さんのインプラントを
うまく磨けるだろうかと
思ってしまいます
しかしインプラントは自分の歯以上に
磨かないと感染の恐れがあります
それを完璧に磨ける
清掃器が売り出されたなら
わたしは真っ先に宣伝マンになります
そういうメーカーなら
営業所でも出張所でも
喜んで引き受けるのですが・・・