こんにちわおねがいキラキラ

デイケアそれいゆですニコニコ♪

デイケア周辺が少し静かになりましたキョロキョロアセアセ

・・・そんな風に感じているのは、少数意見でしょうか!?笑い泣き

今年の長崎ランタンフェスティバルは、歴代3位の集客があった様で!照れ

とても賑やかな2週間が終わりました照れラブラブ

今週初めに長崎でも平年より5日遅く「春一番」が吹きましたしビックリマーク季節はもう春ですね桜

 

下の写真はデイケアスタッフがさるいて今年のランタン写真を撮りに行きましたルンルン爆  笑

そのごくごく一部ですが↓↓爆  笑

↓西遊記

↓湊公園入り口(左下には今年のメインオブジェが・・・)

 

さて、今回は、朝からの脳活性化トレーニングの問題についてご紹介しますウインク

ランタンの時期に登場する脳トレプリントがこちら!!

 

中華料理・中華菓子の名前読み

https://drive.google.com/file/d/1PIL-5U9y8539MSJvmhFj4HtSuf1NbJP0/view?usp=sharing

 

おいしいものもランタンの楽しみのひとつですねおねがい

 

答えは。。。

 

 

 

 

 

1、げっぺい  2、あんにんどうふ  3、かりんとう

4、きんせんぴん  5、まーぼーどうふ  6、はっぽうさい

7、しょうろんぽー  8、とんぽーろー(豚の角煮)  9、ちんじゃおろーすー

10、ぎょうざ  11、てんしんはん  12、ちゃーしゅー

 

いかがでしたか?

金銭餅、県外の方はなじみのないかもですが

ごまが沢山のおいしい中華菓子ですラブラブ

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたおねがい

それでは、またパー爆  笑

 

 

ご利用規約

すがさきクリニックデイケアで配布している脳活性化トレーニングプリント(無料)を

お使いになる場合のご注意です。


●個人が脳トレを目的にご利用になる場合は無料でご利用いただけます。

ぜひ脳活性化にお役立てください。


●プリントおよびそれに使用されている画像等の著作権は放棄していません。著作権は当方(すがさきクリニック)にあります。

●当サイトの脳トレプリントの営利目的の利用、販売、再配布、転載は禁止でお願いします。

 

 

 

 

ラインラインラインラインラインこんにちはビックリマークラインラインラインラインライン

「それいゆ」は長崎市の心療内科すがさきクリニックのデイケアです

私達は治療の一環として、スタッフ一同が全力で

「楽しく脳活性化させる」事に力を注いでいる類まれなデイケアです

お近くの方は是非一度ご見学ください

 

 

 

長崎市の心療内科・精神科すがさきクリニック公式HP
すがさきクリニックHP
【住所】長崎県長崎市銅座町4-14青木ビル4階(デイケアは3階)
【電話】095-820-1162
【診療科目】心療内科・精神科・神経科



 

《取材履歴》

小野薬品/「笑顔と心でつながる認知症医療機関」九州沖縄地方

 

《新聞掲載》

読売オンライン/認知症フォーラム講演(菅﨑 弘之)

 

《著書》

マイウェイ-認知症と明るく生きる「私の方法」/太田 正博/菅崎 弘之/上村 真紀【著】

私、バリバリの認知症です/太田 正博 /上村 真紀 /菅崎 弘之 /藤川 幸之助 【著】