休業について・補足 | 7段パンケーキに特製カレー・パスタ♪魔女の隠れ家 cafe sugar witch(カフェ シュガーウィッチ) 高松市栗林公園近く

休業について・補足

こんにちは、シュガーウィッチ(休業中)店主です。

前回の記事を見たヨーコさんから「あれでは私が2度と店に

立たないみたいではないか」という文句 意見がありまして(笑)

ちょっと補足のためにもう一度私がどう考えているのか書いておきます。

(それに伴い、前回記事の一部も削除しました)

★追記★

あと、ヨーコさんとは休業決定の過程では相当ぶつかりましたが

そこは親子、現在は平和です。知り合いとかで心配して下さってる方、

どうぞご安心を!


私はヨーコさんの自由にしたらいいと思っています。

いろいろ考えた上で、ヨーコさんがまた店に立ちたいと

言うのなら、ありがたく喜んで働いていただきます。

そうしないというなら、それ以外でやれる方法を考えるだけです。

実際、ヨーコさんがいなくてもできる再開に向けて考えております。

また働きます、となったらまたその時にメニュー・席数を

元に戻すなりなんなりと考えるだけです。


正直に言いますが、いろいろ理由があってヨーコさんにはお給料を出していません。

どうせ無給で働くなら、「やらなければいけない」という義務感や

自己犠牲で働いてもらうのが、「私が」イヤだからお休みを出したのです。

(これが、前回記事の「私の独断で決めた」という部分につながります)

もちろん自分を駆り立てて、無理をするのが私の至上の喜びだ!

というならそれは個人の自由なのでいいんですが、

そういうなら私の非常識(に見える)働き方も自由なんじゃないかな。


店を休みにしたのも、誤解を恐れずに書けば

単純にそうしたい、と思ったからです。

ほんというと私もちょっと休憩したかったし(笑)

前回記事や上の方で書いた理由ももちろん本当ですが、

こまごました理由を全部取っ払った、根っこのところには

「そうしたいから」という動機しかありません。


店をやるのも、私がそうしたいから。

店を休業にしたのも、今は私がそうしたいから。


これでよく言われるのが、「そんなわがままが通るか!」という

ことなんですが、たまたま見つけたこちらのブログ記事

私の思ってることを全部、適切にわかりやすく言ってくれてますので

その理由はこちらをご覧ください(笑)


自分の心に従って生きないなんて面白くない!ワクワクしない!

好きなモノは好きだしイヤなモノはイヤなのですー。

前述のブログの方の言葉を借りれば、血がそう言ってるのです。

わたしがやること全部、理由なんてそれしかないです。

世界を信頼してるから、それでも大丈夫と思えるからです。


休みになったので今言いたいことほとんど言ってしまいました。

私の考えていることに共感して頂ける方、そうでない方、どちらもOKです。

どちらもいいことです。どなたも自分の気持ちよく進める道をお進み下さい★

こんな感じの店ですが、再開したらどうぞよろしくお願いします。