シュガーリングについて | (元) sugar wax 仙台 の アメリカ生活

(元) sugar wax 仙台 の アメリカ生活

2011年1月にオープンした宮城県で最初のワックスサロンを閉店して夫の故郷(米国の田舎)へ 移住しました。

こっそり 毎月1回だけ配信している
当店のお客様へ向けたメルマガでは
暑苦しくシュガーリング導入の理由を
述べさせていただいたんですが、
このブログでは
シュガーリングが仲間入り~とだけの
なんとも軽いことしか書いておらず、
まだまだ読んでくださっている方が多いこのブログなのに
シュガーリングのことなにも書いていないので
お客様にも若干の混乱が生まれてきています…
申し訳ありません~



そろそろ
ちゃんと書いておかなきゃいけないかな~とか
思いつつも、
メルマガほど熱くは語れないのが ブログ。

完全なる主観を
不特定多数の前でぶちまけられるほど
肝は据わっていないのです...笑


でも 勇気をだして ちょっと書いてみることにします 笑



シュガーリング は
その名の通り、
ペースト状の砂糖を使って
脱毛していくものです。
ワックス脱毛と同じように、
ほぼ全身の脱毛に用いることができます。


シュガーリングを導入したのには
いくつかの理由があるんですが、
ワックスより
シュガーリングのほうが優れている、
と 思ったからではありません。

だってワタシは ワックス大好きなワックスオタクなので、
ワックスのことは色々知っているし、
技術面においても、まだまだ勉強は続けますが、
不足している部分はそんなに多くないと自負しています。
ワックスがシュガーリングに劣ることなんて
ないと思ってます。

だからといって、
シュガーリングはワックスよりも劣るとも
一切思ってません。


ワックスにしても、
シュガーリングにしても、
しかるべき知識と技術を以ってすれば
どちらも同じくらい
すばらしい脱毛手法です。


ワックスとシュガーリングは
同じものではありませんので、
ひとつひとつ比べていくと
違いはあるし、
簡単にゆうと
一長一短みたいなところは
もちろんあるんだけど、
それをカバーするために
プロフェッショナルとして
知識や技術、経験 を 積むべきなわけで、
違うところを 1つ1つ つまみ上げて
あーでもこーでもゆうのは
時間と労力のムダだとと ワタシは考えてます。


だったらなんで
わざわざ シュガーリングを導入したのかと
いいますと、


あなたやっぱり 相当な変わり者だね、
と言われるかもしれませんが、
シュガーリングの導入を検討するにあたり、
ワタシの心に一番ヒットしたのは
シュガーリングの地球への優しさです。


シュガーリングは
本当に エコフレンドリーなのです。
施術に伴うゴミの量が、
ワックスとシュガーリングでは
4分の1くらいなんですよ。


ワックス脱毛でもね、
ゴミの量を減らすってゆうのは
技術を磨けば
不可能ではないんです。
でも限界があるし、
ただゴミが減ればいいってことでもない。
ゴミの種類・ゴミの性質、ってところも
生きてるだけでゴミを輩出しているニンゲンとしては
考えなければいけないな、と
日頃考えていたんですよねえ~



って、
ここで ワタシの環境問題への意識を書き始めると
脱毛屋なのにうるさ い人だと思われちゃうので 笑
不特定多数の方に読んでいただいていることを
想定して、
恥ずかしながら、自意識過剰ではありますが、
ここには色々書きません 笑
このことについて ご興味ある方は
サロンでぜひ色々お話しましょう 笑




エコフレンドリーという点を
ものすごく気に入って導入したシュガーリングなので、
ワックスとシュガーリング、
どっちを推しますか?
と聞かれたら、
シュガーリングです、と
正直に答えます。

年間に 900人くらいの方を
施術させていただいている当店なので、
( 昔にくらべると 100人くらい 減りましたわね・・・)
全員の方、とはいかなくても、
多くの方がシュガーリングを
お選びくださることによって、
ゴミが出てしまうことを生業としているワタシの、
地球にできれるだけダメージを与えない、という
自分なりのミッションを
少しでも達成していけたらいいな、と
思っています。


これだけ書くと
とんでもなく個人的な理由で
シュガーリングを導入したように
見えると思います。
たぶん それは事実なので、
言い訳するつもりもないです。
でもねえ、
シュガーリングがいいなあって思った理由は
エコフレンドリーなところだけじゃありません。
当たり前だけどね 笑
ここで色々書くと、
帳尻合わせみたいになっちゃうけど、
ワックスと違くて、
とてもよい、と思ったシュガーリングのポイントは、

温度

です。


肌にのせても、
ワックスのように 熱さ が ないのは
シュガーの大きな特徴です。
これは、
施術中の痛みの軽減にも一役買いますし、
施術後のお肌に ほてりとか赤みも 出ないので、
とてもいい点だと思っています。


とはいっても、
ワックスだって、すんごい熱いわけじゃないし、
ちゃんと考える技術者の人にやってもらえば
ほてりも赤みもでないですけどね!笑


だから 比べられないんだよね、実際は。
どっちのほうがいいとかわるいとか
そんなのは
施術する側が決めることじゃないんですよ。
ちゃんとした知識と技術で経験を積んで、
お客様に選んでいただけばそれでいいじゃないですか!
ね?!


ワックスもシュガーも
どっちもやってると、
それでいいのかもしれないけど、
一方しかやっていないと、
「 自分 」が選ばれるために
やってないほうを
蹴落とさなきゃいけないもんね。


なんか、
特に シュガーだけをやっている人だと
ワックスを叩き落したいみたいで、
色々ワックスのこと悪く書いているのを
見かけたりするんですが、
そうゆうのは 見苦しいし、
事実無根なこと書きやがってる場合もあって、
いい加減なことばかりゆうのも
大概にしなさいや、と思うこともあります ハハハ。


あ、あとね、
シュガーリングは
施術に必要な道具が少ないんですよ。
ということは、
材料費が抑えられるということ。
つまり、
その分をお客様に還元できるということです。
なんでも値上げする時代に、
皆さんの生活から 「 脱毛 」という
息抜きを奪い去らないためにも、
シュガーリングを導入したことは
間違いなかった!!と
思っています。


まあ 色々書いたんですが、
シュガーリングを
たくさんの方に
試してみてもらいたいな~って思っています。


あら、いいじゃん!!


くらいに思っていただけたら
大変光栄です。
でも、
ワックスがやりたいと思ったときは、
遠慮なくお申し付けくださいね、
ワタシは変わらず、いつまでもワックスオタクです。
そして、
ワックスと同じくらい
シュガーリングにも鍛錬を
重ねていく所存であります。