ご覧頂きありがとうございます。

こちらのブログ、まだ全然充実してなくてごめんなさい( ̄▽ ̄)

後々私が何者かきちんとプロフィールも書きます!

 

 

先日終了したジャパンケーキショーに出品しました。

こちらは日本国内で最大規模の洋菓子作品の大会です。

11部門あり、私はシュガークラフト工芸菓子部門にエントリーしました。

 

こちらの大会には6回目の出品となりました。

おかげさまで順位は様々、6回連続での受賞になりました!

順番に2009、11、13、14、15、そして2019年と続きます。

        

 

作品と共に画質も進化している!笑

 

 

今日は私がコンテストまでどんなことを行なってきたか、

また経験上やった方がいい事をまとめて書きたいと思います。

あくまでも私流なのでご参考までに…

 

① 今自分の持っている技術で、何が一番強みか追求したいか分析する。
② それを存分に生かせるデザインを考える。
③ デザインが決まったら、規定サイズに違反しないかチェックする。
④ 結果も大事だが何より過程が大事!最後に先生等にアドバイスを頂く。

 

 

 

ここからはそれぞれのトピックについてもう少し詳しく…

長くなるので③と④はまた次回にしますね♪

 

 

① 今自分の持っている技術で、何が一番強みか追求したいか分析する。

 

今まで私の作品はほぼ全てロイヤルアイシングのみでデコレーションしています。今年だけ、シュガーペーストの要素を多く取り入れました。

(師匠にはどうした?!みたいな愛ある反応を頂きました(^◇^;))

 

 

シュガーアートはアイシングとシュガーペーストでどんな風にもアレンジしてデコレーションできるのが面白いところです。

その中で私はアイシングデコレーションの繊細さの方が好きなので、それを追求してみよう!と思って今までやってきました。

だからこそブレずに上達し評価に繋がったのだと思います。

 

 

もちろん、シュガーペーストの代表格であるシュガーフラワーや人形なども極めて両方取り入れたら最強です♡ 

 

 

② デザインを考える時大事なこと

①を実現するには…

少しだけ自分が今できる限界を超えたデザインを考えましょう!

あまりとんでもなく超えちゃうのはやめましょう(^◇^;)

これ難しくないかな、できないんじゃなかろうか…というデザインを手に汗を握りながら実現できて初めてステップアップできます。

もちろん、それには基礎(カバーリングのきれいさなど)も大事ですが♡

 

 

インスタ等でシュガーアートの作品を見すぎない。

 

⇨頭が凝り固まってしまうので、できたら他のもの、例えばインスタだったらなんとかクリエイティブディレクターをされてる配色がおしゃれなページを見たり、化粧品のパッケージ見たり、作りたいモチーフが決まっていたら刺繍などからヒントを得たりしています。

でも、流行りのシュガーアートの知識を得るのも勉強なのでほどほどに♪

 

 

コンテストの傾向を分析する

 

⇨ジャパンでは今年からテーマを自分で発表することになりました。これは私の今年の反省でもあるのですが、テーマは誰にでも伝わるわかりやすいものにし、それに沿う作品にする。(今回私のテーマ The four seasons memory。もうカッコつけない!四季の思い出ケーキで!昭和風で( ̄▽ ̄))

また、ジャパンケーキショーはあくまでも洋菓子の大会なので「ケーキ」から離れすぎないことなどが大事なのかなと思います。

 

あとは今まで受賞されている作品を見て傾向を分析する。

ただ、私は分析も大事だとは思いますが、やはり自分の感覚や感性を大事にして欲しいです。私も未だ修行の身ですが、これからも自分らしさや感性をいかにそれぞれのコンテストの中での基準を満たしつつ発揮できるかで成長すると思っています。

 

 

たくさんの色を使いすぎない、色はハッキリしたものも入れる

 

⇨色が決められない、決めるのが難しいという方は、まずは3色まで!と決めましょう。私も基本的にベースは3色までとし、その濃淡で作っています。そうするとガチャガチャしないまとまった作品になります。

あと、シュガーケーキといったら淡いパステルなイメージですが、あまり全体が淡い色にするとたくさんの色がある大会のケーキの中では存在感がなくなってしまう印象です。

 

 

 

今日はここまで、次の③と④もぜひ見にきてください♡

 

 


 

 

Sugarty プレオープンレッスン募集中!!

今年のジャパンケーキショー受賞作品からヒントを得た作品です。

アイシングのご経験が少しでもあればご参加頂けます(^ ^)

 

【テクニカルミニシュガーケーキ】

  11月14日(木) 満席     

11月16日(土) 残り1席  11月23日(土)空きあり

 

レッスン詳細はこちら