108. 爪切りの仕方を載せたいが | 本日のさとうさん。

本日のさとうさん。

元迷いフクロモモンガのさとうさんとの生活。

こんにちは😃さとうさんのお世話係です。


今日はさとうさんの爪切りをシェアしたいのだが、1人で切って撮影は無理すぎますので


爪切り終わって、テンション下がり気味のさとうさんの写真しかありません。



爪切るときは寝ぼけているとき
爪切りは人間用で大丈夫🙆‍♀️🙆‍♂️
小ぶりなやつだとなおよし!


こんなやつでもオッケー!さとうさんはダイソーで購入したよ!先端が少し斜めになってるやつを使ってます。


落ち着いたら巾着を少し開けて手を貸して下さいねと声を掛けて爪を切っていきます。

たくさん切ろうとしないでいいです。

0.5ミリくらい伸びて引っかかる部分が無くなればいいです。

後ろ足は爪2本ずつ切って、前は伸びてるところ全部きります。

指が重ならないように、爪が1本1本見えるように固定して爪を切ります。


最初は動いたりして怖いし、いまだに怖いけど、さとうさんも観念して暴れたりはしません。

巾着すぼめて足だけ出して固定すると簡単です。

図がないからわからんね。


参考になるかな?よろしくお願いします🥺


ご褒美タイム