息子の担任に心理相談を勧められる | ぽりみの気ままに韓国生活

ぽりみの気ままに韓国生活

どこに居たって楽しく過ごそう!毎日をキラキラと。時にギラギラと。2022年10月社会人になりました。人生最後の就職と思って頑張ります!60まで稼ぐぞー!!ワーママ生活も頑張りま~す





バッタが触れた!!!奇跡!!!と、思った週末




本当の奇跡は今日起きました。笑






2学期が始まって2ヵ月


息子のクラスの2者面談で「学習注意力」検査を受けてみるのはどうか?と打診された。


絶対に受けた方が良い!という訳ではないけど受けた方がサニーの為になるのではないか。何か心に問題を抱えているのではないか...家庭内に問題はないか?と言われたので...


先生がそう、思う理由を訪ねると

1、授業に集中できず先生の話を全く聞いていない

2、常にボーッとしている

3、授業中に歩く(目的あり→鉛筆削りに行く、教科書を取りに行く)

具体例はこんな感じ。これが2ヵ月続いているらしい...
しまいにはADHなんちゃらの可能性も視野に入れて...と仰る。


先生は次のようなことも仰った。
ただ、1学期は本当に優秀で何の問題もない生徒が突然ADHなんちゃらになるというのはおかしいと思う。しかし、ここまでの変化に正直心に何か抱えているとしか思えない。夏休み明けに何があったのか...こんなにも変わってしまって....とにかく、授業中の私の話は聞こえないようだし、自分にもどうしたら良いのかわからない。と...。



で、心当たりとしてはゲーム!!!

週330分ずつの約束はほぼ1時間になってるし、算数を解かせてはご褒美にゲーム←パクが!!!
最近はテレビに繋がれてるユーチューブでまるでマンガ見てる?と、思わせておいてゲームの中継をこっそりと見ていたり...

ある日は朝早く起きてゲームの中継を見ていたり...


要は、ゲームせずとも脳に与える影響は同じ??いや、むしろ興奮した耳障りの解説付きだから、影響はゲームするのよりもっとすっごく悪いと思う。


で、サニーに事実確認。本人の主張としては「鉛筆が書けなくては勉強ができない。教科書も同じ。必要だから取りに行っただけ」



そう!!自宅でZoom授業の際には、始まってから鉛筆を削ってみたり、トイレに行ってみたり、本当に好き勝手にマイペースでも学校生活は成り立っていた。


しかし!!!学校で授業を受ける以上は周りのみんなに迷惑をかけない。何より先生に失礼だし、先生とみんなの邪魔でしょ??と言ったら「本当にそうだね!?」とビックリしやがった。。。。



で、先ずはゲームとテレビでゲームを見ることについて話し合って。先生の仰る通りゲームはとりあえず週2(水曜日土曜日)で1時間。
ユーチューブのゲームは禁止。
朝早めに家を出る←準備できても「9時までに行けば良い!」と頑張ってギリギリまで出て行かない。
先生の話をチャント聞く。休み時間に次の授業の準備をしてから遊ぶ。授業に参加する(挙手や発表できるように先生の質問の答えは、とりあえず考える)



そして送り出した今日。

学校から帰って来たサニーはすっごい笑顔でルンル。どうやら上手くいったっぽい。本人は完璧だった!!と満足げ。笑



夕方、先生から電話。
「正直驚いています。1日で全部治りました!!1学期に戻りました!!この調子が続けば検査の必要はありません。」とのこと。



韓国の心理相談の敷居の低さよ...



この辺は本当にアメリカンよね


夫婦クリニックとかもよく行ってるって聞くし


なんだか本当に疲れた2日間



あー、、、、、寝よう