今年は、呼ばれて行ったのに、シオモニが全部やっちゃってたというビックリ楽チンなキムジャンでした。
アボニムが亡くなって、チェサもなくなり、キムジャンもなくなりつつあるパク家です。
でも、そんなパクオモニムのキムチをきっと世界の誰より待ち遠しく待ってる人がいます~。
はい、、仙台の実家の父。
本当に大好きです。
数年前から、食事の支度を父がほぼやるようになってから、ムグンジ?という酸っぱくなっちゃったキムチの料理した後の変化??美味しさに気づいた?目覚めたらしく。今では酸っぱくなるのを楽しみに待つようになりました。
そんな父が待ちに待っているキムチを送らない訳にはいかない!と、とりあえず、シオモニが準備してくれてたのを貰って帰り、月曜に郵便局へ...と、思ったらなんと!!!

一丁あがり!!! あっという間の出来事でした。
せっかく買ってくれたプラスチックのタッパーは汁を残して空っぽに...
次からは2重ビニールに入れたのを
段ボールに積めて持って来ればいいんだな~
梱包料金:27000ウォン現金
送料14kg:75000ウォン
EMSがIDカードと家族関係証明を提示すれば10%引いてもらえたのに!今日に限って忘れてしまって...7500ウォン損した気分...
でも、あのベチャベチャ、ビチョビチョを無事に送り出したと思えば...
4日後に仙台に到着予定です。お父さん、きっと大喜びだ。今年のキムチも美味しいといいな。


