親戚がモメて誰もチェサに来ない?! | ぽりみの気ままに韓国生活

ぽりみの気ままに韓国生活

どこに居たって楽しく過ごそう!毎日をキラキラと。時にギラギラと。2022年10月社会人になりました。人生最後の就職と思って頑張ります!60まで稼ぐぞー!!ワーママ生活も頑張りま~す


今年はお義父さんが亡くなって2回目の秋夕(旧盆)

凄いことが起きた。

チェサに来た人...1名!


本来なら20人...多い時で30人超えて来てたのよ。
それなのに、1人!


どうやら小さなお義父さんたち(叔父さんの事。お義父さんの弟4人。私はNo.2,3,4,5と呼んでる。No.1は亡くなったお義父さん)がモメたらしい。

前日の準備でトングランテン70個を焼き終えるかなぁって時に

「明日は来るか来ないかも知らんし、来ないからって電話もしない!」

とお義母さんがニヤニヤしながら言い出す。



えーーー!これ全部うちらで食べなきゃいけないの!?と思いつつも。
その方が楽だな。と一瞬で計算した。



モメモメの原因は、前回のチェサ。
お義父さんの命日法要に遡る。

No.2&5とNo.4が今後のチェサのことで喧嘩した。

NO.4がお義父さんが亡くなった今、両親の法要を無くしてチェサ(儀式)は年3回(お盆、正月、お義父さん命日)にしよう!と言い出したことに始まる。


本家の長男だったお義父さんが亡くなり後取りのパク兄ちゃんは「韓国の古いシキタリ?とか意味わっかんねぇ~イェーイ!」みたいなROCKな人。
「絶対俺の代から儀式とか法事とか無しで!」と言ってたけど...

結局はお義母さんが生きてる間はお義母さん主導でやる感じになった。パクお兄ちゃんはそもそもやる気なし!で、でも、叔父さんたちにやりません!宣言をするわけでもなく?中途半端に儀式には参加はする。要は、逃げてるんだな。やらないなら「やらない!」って親戚の叔父さんたちと戦わなきゃいけないのに、なんでかそこもスルー。お母さんに丸投げして「俺はやらないから」で済ませてる。

で、そもそも兄嫁は初めから手伝う気ないからよく準備は欠席する。今回も到着前に具合い悪くなって救急搬送?当日も来なかった。

私も前日と当日は手伝うけど子ども見ながらだから、戦力外。70になるお母さんが働きながら年に何度も儀式の準備を(平日になると料理の買い出しとかもあっちの市場、こっちの餅屋と重い荷物を1人で持って歩く)全部やるのは無理だとなってきた。

お金も毎回5万円はかかるらしいし。(うちは2万円包むも兄夫婦はゼロ)

あと。「旦那も死んでいないのに、あった事もない旦那の祖父祖母とか、いびられた姑のための儀式とか、なんで私が?」みたいにな気持ちもあるのかな。ないのか?いや、有るべ。


で。そもそもの、ことの始まりを細かく書くと。

お義父さんの命日法要の時、No.4がお義母さんを大事に思ってくれてて「お義姉さんも大変だし、もうチェサ止めましょう!お義姉さんも70だ。働いてるのに、こんなの無理だ」と言ってくれた...

叔父さんたちの中でNO.4が独立してお義母さんに優しい(NO.5も優しいけど家族行事に間してはNO.2の意見にくっつく)。チェサの時に3とか5千円だけど、いつも現金包んでくれるらしい。でも...そもそもこのNO.4は、お墓参りとかもお金で済ませて実際には現地に芝刈とか行かない。

No.2とNo.5もお金を払って人を雇ってるけど実際に足を運んで自分もお墓の掃除(結構な広さの丘?の草刈り。土葬だから)をする。本当にちゃんとやってるのか見るためと、先祖の供養を兼ねて。車で3時間の距離。それを行かなかった兄弟に「俺が行って来た、大変だった」と必ず報告。でも「頼んでないし、お金払ってやってもらってるんだから!行って来てやった!感謝しろ!みたいの本当に理解できない。」がNo.4の意見。
あと、過去にパク家の嫁さん(特にNo.2が意地悪)同士のいじめ(No.2がNo.3を味方につけて意地悪した)もあって、No.4の奥さんはパク家のチェサ等の行事に一切参加しない。
そんなNo.4のお前が!?チェサやめようって何!?みたいになって...話し合いの途中では怒ったNo.2とNo.5が帰っちゃった。それからお義母さんに「お盆どうする?」とか「元気ですか?」とかの連絡が1度もなかったらしい。だから、「来ないかも」ってお義母さんが言ったわけ。でも、結局、今回ちゃんと来たのはやめようって言ったNo.4だけ。

「両親の法事を何でやめるの?」って。しかも弟のくせに!生意気!みたいなモメかたになったのに、両親の法事を続けたい人たち(No.2,No.5)が来なくて、現実をみて難しいからやめようと言った人はちゃんと来てる。面白いよな。

そう言えば、チェサどうする?の話し合いの時に、親戚集まる機会も無くなるし...みたいになって「それは外で食事とかで良くね?」みたいになったら、ケチな叔父さんNo.3は「誰が金出す!?」みたいな...。割り勘で会費制にすればいいって言ったら、そしたら行かない!とか??意味わからん。


パクが小さい時は、叔父さんたちは、ちょこちょこ実家に集まって食事してお酒飲んで楽しかったって。その時からお義母さんは同居だから家政婦のように食事とお酒の準備をしていたわけで...
両親の家で兄弟がみんな集まって楽しくタダで酒飲んでご飯食べて...そりゃあ楽しいよね。
気持ちはわかる。でも、そんな時代はもう終わっちゃったわけさ。
両親が死んでも、まだ長男のお義父さんがいた時は良かったよ。「みんなご飯食べに来いー」って呼ばれて楽しかったと思うよ。それも全部お義母さんが準備してたわけだけど。

今はお義父さんが亡くなって、叔父さんたちの実家(といっても生家とかじゃなく10年前に引っ越して来た何の思い出もない)は、勿論、パク本家だけど、3LKのマンションにお義母さんが1人で住んでる。その家にわぁーって集まって飲んで食べて騒いで。そこにお義父さんはいない。法事は大事だと思うけど、年に何度も集まって20人とかさ。そんで、酒飲んで、食べて...20人分の料理に儀式の準備に全額お母さん負担。家もらってるからいいだろう!(財産は長男が全額相続...もれなく両親も介護もついて来る)って言うんだけど。同居と介護して来たお義母さんが1人残った今となっては、どうなんだろうなーと思う。

両親の法事をしたいなら次男のNo.2がやればいいのになぁーと思う。実際、韓国でもそうする家があるらしいけど、「今更、次男の嫁も嫌だろう...」ってお義母さん。そりゃあそうだ。私も次男(パク)の嫁だから、60過ぎて本家の法事やってねって言われたら、はぁ!?ってなるわ。

っていうか!
何よりこの大量の料理とか。そもそも!当日まで20人来るか来ないかわかんないのはおかしくない?って。
当日の朝7時半(8時スタート予定)にこっちから連絡入れて「あー。今日、バイトとかあるし、忙しいから行けないわー。」って。家族8人連れてくる予定だったNo.3!(この人、本当に超適当で時間も守らないし、遅れて来てダラダラと酒飲んで帰らない人)私があなたたちが食べる予定だった食事の準備するのに、どんだけ忙しかったか...

料理準備する嫁としてはせめて2日前くらいまでに知っておきたい!と言ったら...それも生きてた時はお義父さんが「今回の秋夕はみんな参加するよね?○日に料理の準備するから...」とか連絡してたんだって。なので、本当ならパク兄が叔父さんたちに連絡入れてお伺いするのがスジらしい。ROCKなパクお兄ちゃんは、そんなの無視?だけどね。


とにかく!私はパクが儀式を引き取る?のだけは阻止する。それだけ。あと何年か...お義母さんが気が済むまでやるだろうから、できる限り協力して行こうと心に誓った旧盆前日の夜でしたとさ。

韓国はこういうのまだまだ残ってるんだよな。
文化の違いに久しぶりにため息した。
次は年明けの旧正月。どうなることやら...