父のお遍路話の続き・・・
父がお遍路に出てからと言うもの・・・
もう、毎日が心配!
なんせ、70過ぎのおじいさんなんで、サニーよりも心配。笑
育児の合間にメールを打ち、電話したり。
初日なんて、電話して
私:「お父さん~!頑張ってね~!」
父:「頑張りたいけど、どうしよう・・・。なんか、迷子になっちゃったよ~」
私:「え~!?地図とか持ってないの?」
父:「持ってるけど・・・この地図、適当なんだよぉ~!」
って、オイオイ!
適当な地図ってなんだよ!
っていうか、その地図で旅に出るってどういうこと?!
地図見て山ん中入っていったりするのが仕事だったじゃん!
おとーさーん!スタートから先が思いやられるぜ!
で、先日は・・・
電話に出ない!
そして、メールも帰ってこない!
ていうか、留守電になる?
なんで??
仙台に電話したら
母:「いつもは、宿に着いたよ~って連絡くるんだけどね・・・今日はまだなのよ~」
私:「え!?もう、8時過ぎてるよ!真っ暗じゃん!大丈夫なの?」
母:「大丈夫、大丈夫!そういうことは、ないから。」
私:「え~!?どういうこと?!宿にちゃんと到着してるか確認できたらいいのに・・・」
母:「じゃ、電話してみよっか?」
知ってんかい!!(←なぜか似非大阪弁)
で、確認とってみたら 「はい!無事に到着されて、お泊りになってますよ~」だって~とのこと。
次の日、父に確認したら、圏外だったってさ~!
このご時勢、宿に泊まってるのに圏外ですよ!
圏外の宿ってあるの? って聞いたら、
それぐらい山奥なんだよ~って。
その次の日はこんなエピソード。
お遍路の道によっては山を2つとか越えるので、
コンビにはもちろん、家一軒ないってことも多いらしく・・・
お昼は宿に頼んで、チェックアウトのときにおにぎりを注文したりするんだって。
2つとか3つとか前日に頼むと、持たせてくれるらしい。
で、何もない山の中でランチを楽しむんだってさ。
父:「今日は楽勝~ってことで、朝はチェックアウトして
おにぎりを受け取り
ゆっくり女将さんと話して
いろいろ情報いただいたり、
外国人のお遍路さんに See You Later! なんて言って
じゃ!ってかっこよく腰をあげて出発したんだよ~
で、山越えて、お昼なったから、
よっしゃ!そこいらで、おにぎり食べよ~って思ったら
おにぎりがないんだよ~!
宿のロビーにおにぎり置いてきちゃってさ~」
私:「お昼どうしたの?!大丈夫だったの?」
父:「こりゃ~困ったぞ!山一つ戻っておにぎりでもないし・・・
で、困ったときはお母さん!と思って仙台に電話したんだよ~
そしたら、お母さんが
”お父さん! かばんに入ってる、カンパン食べればいいじゃない!”
”何言ってるの?カンパンあるじゃない?!怒”
で、そっか~!カンパンあったな~!
それ、食べればいいんだよな~って、カンパン食べたの。
その後、山下りたら小さい商店みたいのがあったから
おやつにアンパンと牛乳買って食べちゃった♪」
私:「やん~、お父さん、お茶目!って、違うでしょ!
カンパンなんか持ってたの?」
父:「そうなんだよ、お昼買うとこないときの為に・・・って入れといたやつがあったのさ~」
もうね~・・・
毎日がコント!
また、違う日は・・・
父メール:「今日は山を登って、下って24km歩きました、本当に疲れました。明日は8km楽勝です」
というメールが届いたので、安心してたら
予定の時刻になっても到着メールが届かない!
おかしいな~と思って母に電話したら・・・
母:「宿の人に、随分ゆっくり出発されるんですね~って言われたんだって。
だから、8kmぐらいですから、今日は楽勝です~って言ったら
”え!? 次のお寺までは・・・20~2,3キロありますけどね~”って言われて
慌てて出発したみたいよ~」
って、おいおい!
そんな父の誕生日、一昨日
。
私:「お父さん~!お誕生日、おめでとう~!」
父:「あ?え?あ~、ありがとう~ 今ね、雨がすっごいんだよ~!
カッパ着てるけど、もうビッチョビチョだよ~!
今からトンネル何個も通るから、電波なくなっちゃうんだよ~
どうしよう・・・」
いや、遠慮なく、歩いてください!
↑どうやら、話し相手がいないから、寂しくてしかたないらしい。笑
そんなこんなで父は71歳の誕生日を土砂降りの雨に一日中打たれて
右手に山、左手に海を永遠と20キロ以上歩き続け・・・
3枚しか持って着てないパンツまでビッショリになっちゃったって。
50年近く働き続けて
私たち4人を育て上げ
今、やっと自由な時間を手に入れた父。
そして、父がお遍路へ旅立って
本当に自由な時間を手に入れた母。
大変だけど、贅沢な旅行だよね~という私に
母:「そりゃね~、50万以上かかるみたいよ~」
私:「そうじゃなくて、普通、お金があると時間がなくて、
時間があると、お金がないじゃん?」
母:「そりゃ、長い間がんばったご褒美だよね~
みんなが美味しいもの食べて寝てるときに
朝4時から働いてた人だもん。
残りの人生、やりたいことやらなきゃね~」
だって。
父も母もこの先、やりたいこと、やりたかった事が全部できるといいんだけどな~
私もこの先20年はサニーと家族の為に頑張ろうと思いました。
そして、その先の10年は社会の為に頑張って・・・
そこからの人生はお遍路にでも出ようと思います!
私は電話やメールのたびに
” お父さん、頑張って~! 無理しないでね! 気をつけて~!”
って、励ましてるのに、朴のスタイルは違うのね。笑
ある日の2人の会話・・・
父:「今日も24km歩いたんだよ~、もう無理かと思ったけど、
なんとか今日も最後までいけたよ~!
お遍路はね~、すっごい大変でね~
実際に歩いて回る!ってチャレンジする人
1000人のうち6人くらいしか成功しないんだよ・・・」
朴:「そうですか~。1%以下ってことですね~!」
父:「そうなんだよ~!それぐらい難しい道のりなんだよ~」
朴:「なるほど・・・。お父さん、もう止めちゃた方がいいんじゃないですかね?」
父:「え~?!」 (私も 「え~~~!!」)
朴:「だって、お父さん。膝とか悪くしたら、本当にこの先の人生大変ですから。」
父:「そうだな~・・・。できるところまで頑張って、ダメだったら帰ることにするよ。」
朴:「そうですか、お父さん。無理しちゃダメですよ~」
そんな朴殿は、私が父に電話するたびに
朴:「お父さん、心配だからもう止めて、仙台に帰ってください~って伝えて!」
私:「朴が、・・・って言ってるよ~」
父:「そう言われると、いやいや、まだまだ!って気持ちになるんだよな~」
父にはこのスタイルの方がやる気が出るらしい・・・
これも、朴の作戦か??笑
長くなったけど、これが最近の父の様子でしたとさ。
無事に88箇所まわれますように!
どんと晴れ。