さっき、採用通知がメールで届いた。
あんだけコテンパンにやっつけられて、
週5日で働けるでしょ?と、押され、押され…
本当に、昨日は悔しくて、悔しくて…悔しくて…
なんと!あまりの悔しさに、寝られず…
で、何がこんなに悔しいんだ!と一晩考えたら…
試験のできが悪いのはもちろん…
でも、何より、
『私は週3日だから、ここで働きたいと思ったんです!週5日は無理です!』
こう、言いたかったのに…いえなかったことだった。
韓国語でいうところの、気の戦いに負けたわけです。
悔しくて…
悔しくて…
悔しくて…
受かりたい!
選ばれたい!って欲が、私の志望動機も忘れるほどに私を狂わせた。。。
欲だしちゃダメね~。。。
本質を見失ってたよ。
働きながら、家事もちゃんとして、朴も気持ちよく、
私も楽しく生活する為の週3日勤務希望だったのに。。。
採用される =認められる事 → その為なら週5日で働く!
採用されない=バカで、使い者にならないと思われた → 悔しい!絶対嫌だ!
まあね、独身の時は、プライドだけで仕事選べたけど。。。
朴を幸せにする責任が私にはあるわけだからさ。
それを忘れちゃいけないのよね、どんな時も。
そもそも、週5日で時給で働くなんて、何の意味もないんだよね。
だったら、最初から正社員の仕事探せばいいだけでさ。
前の会社で正社員、職場も楽しくみんないい人で、給料も良かった…
でも、家庭との両立と身体を休める為に悩んで、悩んで、辞めたのにさ。
ここじゃなきゃダメ!他では働きたくない!
とか、そういうわけでもないし。。。。
VISA出してもらうわけでもないのにさ。
あれ?なんか、聞いた事あるシチュエーション?
懐かしいわ…思い出したくもない…NZでの悪い記憶がよみがえる…
それこそ、保険なし、手当なし、最低賃金以下で、残業も付かない
フルタイムをオーバーオーバーで手取り7万円…みたいな?
あーあ、思い出した!……忘れよう…
立場が弱くて、黙ってるのをいい事にさ。
雇用主のいいように使われる為に
雇ってもらうなんて、何とも阿呆らしい話ですよ。
で、ま、いろいろと、今回勉強になったけど、
その中でも、私が取り乱し、
落ちたらショックだな…
ここまで譲歩した上に、不採用だったら、本当の馬鹿だ!
恥ずかしくて生きていけない…
っていうか、自信もなくす!と、散々なパニックだったんだけど。
そんな時、朴が投げた変化球は、以下の通り
落ちたらプライドが傷つくかもしれないけど、
中には、本当に生活がかかってて本気で、命がけでエントリーする人もいるのだから、
ミホ氏のように、暇だから~、趣味で~、朴と一緒に出勤できるし~、週3日なら~
とかいう気持ちでは、落ちて当たり前なんだよ。
そんな本気で戦いに挑んでる人には勝てないんだよ。
お金を稼ぐのはそんなに簡単じゃないって事、
あなたはよく知ってるでしょ?
ま、落ちたらその時は、
貧乏で明日の米も買えない人にチャンスを譲ってあげたんだ!って、
俺、いい事したジェ~って思えばイイから…
あなたにはまたチャンスがあるでしょ。
試験だって、できなかったとか言いながら、久しぶりに緊張して楽しかったでしょ?
あー、面白かった!付き合ってくれて、ありがとなっ!って言ってあげればいいよ。
と、言っていた…
どんだけ上から目線の、高飛車なんだ?
だから、朴は、時々Blackなんだね♪
相当な魔球だぜ!
キャッチャーがミット真下に構えてる的な?
でも、セルフリスペクト?っていうのかな?
そっちに持って行くのは、本当に上手ですよ。
誰も傷付けず、誰も蹴落とさずに、自分だけがピョン!って上がる感じ?
朴は、そうして今までもこれからもいろんな事を乗り越えて行くんだね…
朴は偉いね~!すごいねー!
って、とりあえず、褒めといた。
そしたら、
朴ねぇ~、そういうのすっごく上手なの。
だって。。。
自分でもよくご存知のようでした。笑
でもま、本当に大変な方もいたかもしれない中、
そこまでやる気満々でもない私がいただいたチャンスだから、
やっぱりバカな子ねって思われないように…
性格は悪くないけど…仕事はできないね。とか、言われないように…
日々、努力して行こう!
11/1からまた兼業主婦。
で、結局は希望通りの週3日(火.水.木曜日)ということで、月.金はフリー!
じゃなかった…家事を少々…
また、楽しい冬がやって来そう
