胎児ドックと同時に受けたNIPTの結果がもう出たあんぐり



3営業日ほどかかると言われていたので、たった1営業日で届いてびっくりでしたあんぐり




結果は陰性。




NIPTについては本当に悩みましたあせる




1人目の時は20代だったし、先生からの案内もなく、特に気にも留めていなかった




でもなんというか、娘が産まれてから、想像以上に、障害とか、病気とかを身近に感じるようになったんだよね。




発育が少しでも遅いと、発達障害?って思っちゃったり、生後3ヶ月くらいの時に心雑音がすると言われてエコーをとったり。。




結果は機能性雑音で、心臓に穴などもなく、特に問題はありませんでした。

いまは小児科でも指摘されることは無くなったので、自然に消えたのかな。




娘が産まれてから、健康は当たり前ではないってことを実感する日々でした。




今回NIPTを受けたのは、もしトリソミーがあった場合、娘の人生が変わってしまうと思ったからでした。




事前カウンセリングでもあったように、トリソミー以外の障害ももちろんたくさんあることはわかっています。




それでも、事前にわかるのであれば、わかっておきたかった。




正直陽性だった場合、どうするかは決断できないまま検査を受けました。




夫は、陽性でも産む、おろす選択肢はないって言ってたけど、私は娘のことを思うとなかなか決めきれなかった悲しい




でも胎児ドックで小さいながらも既に可愛い人間の姿をしている赤ちゃんをみて、受けなくてもいいんじゃないかって気持ちもよぎった。

胎児ドックの結果も良好だったし。。




いまは受けてよかったと思えるけど、もし陽性だったらどうだったかな…

やっぱり今でも正直わからない…




出産って、本当に覚悟のいることだと思う。



少子化少子化って騒いでるけど、お金があったってそんな簡単にポンポン産めないよびっくりマーク



人間を産み育てるって、簡単なことじゃない。




健康に産まれたって、このまま元気に育ってくれるか、親は一生心配し続けるんだからあせる




陰性の結果をもらってひとつの不安は消えたけれど、この先まだまだ不安は尽きない




まずは、正産期まで、しっかりお腹の中で育てられることを祈りますおねだり