antique STUDIO 

Sugar Pine

 

大阪府八尾市

<シュガーパイン>

←場所
 
 
名称は
スタジオ・シュガーパインになりましたが
お店まったく今までと同じです(爆)
 
11月6日(月)~11日(土)
実店舗開店します♪
 
 
★撮影用スタイリングボードのネットショップ
開店いたしました★

https://sugarpine.shop-pro.jp/

 

ネットショップは毎日開店してます♪

 

 

 

 

 

60代 夫婦二人暮らしのセルフリノベーションです(笑)。

 

 

 

二人がラクチ~~~ンに住めるよう 

リノベを決行中

 

 

 

↑ペンキ塗りたて~~~(*^_^*)

 

お見苦しい画像続きます"(-""-)"

 

 

ボンビーガールならぬボンビーおばさんのパインです!(爆)

 

寝室になる予定の6畳の洋間に、ペンキを塗りました!!!

 

(ペンキ塗りの前の下地のシーラーの記事は1個前の記事で書いてます↓。)

https://ameblo.jp/sugarpine1103/entry-12324286533.html

 

 

 

 

天井のところは養生してなかったので

(まわり縁をペイントするかどうか迷ったけど とりあえず塗らないを選択。) 養生します。

 

マステでもOKですよ。

 

 

 

ギェ~~!!! 

 

まだいてる。

 

怖いのか、、、コワクないのかっ。

 

 

ムシします。

 

 

 

 

コンセントも養生。

 

汚れてるし 引き返し不能やし、セリアでカバーかって交換しようかな。

 

 

 

窓の部分も やっぱり 養生強化します。

 

 

こんなもんでいいかと手を抜くと。。。。

 

 

 

こんなコトになります。

 

が 水拭きすれば取れますが、、、

 

その手間 時間を考えると やっぱり養生しておく方が早いかも。。。

 

 

 

ペンキと、水とローラーと、隅っこ塗るための筆を用意。

 

また例のトレー使います(笑)。

軽し なんなく今のお気に入り♪ 

 

ペンキは、タカラ塗料さんのんを使いました。

 

タカラ塗料のOLIVEさんに詳しくお色説明していただきました。

ありがとうございます"(-""-)""(-""-)""(-""-)"

 

4キログラムです。

 

(凹凸のある織の壁紙だったため 意外とペンキ入りましたけど

6畳の壁は4キロで塗れそうです。)

 

 

以前 にリビングの壁紙も、

コーナンの壁紙用でないペンキでペイントして 大丈夫だったので

壁紙用は使わず 室内用の水性ペンキを使用してます。

 

 

 

ためしに塗ってみる。

 

ローラーに水がついていたので シャバシャバ。

 

 

水で薄めず ペイントしようと思ったけど。。。

(1回塗りで行けるかと思ったのですが。。。。)

 

クロスが実は細かく凹凸していて、中までペンキを浸み込ませるのに時間がかかるため 

ペンキを水で薄めて2度塗りすることにした。

 

 

だ~~~って 塗っていきます。

 

意外と早いです。

 

 

 

で 2回塗って終わり。

 

3回塗った完璧やけど、、、

 

ムラムラが好きなので コレでいいです。

 

雲の柄~~~(笑)

 

10数年前 ショップを始める時に お店のペンキ塗りは、ペンキやさんに頼んだ。

 

すっごく天井が高くて 汚さも半端ではなかったため、、、お願いしたんだけど。。。

 

その時にペンキやの親方に 

 

汚く塗って!!!って

お願いしたら 

 

ムリ!!!!!!

 

って言われた。

 

 

ナチュラルなおうちを作ってる建築やさんの監督に そのへんの話すると

 

最初は 大工さんもなかなか汚く!がわかってくれなくて

わかってもらうのに時間がかかったけど。。。

 

最近は理解してくれるようになったって言ってました(笑)。

 

時代もかわったな~~~(#^.^#)

 

 

外国でDIYが盛んなのは 

頼んでも職人さんがいつになっても来てくれないので(日本と違いますよね。)

自分でする方が早いから~~とかも 聞いたことがあります。

 

 

この面は ドアをつけてもらうため, 出来上がってからのペンキ塗りにします。

 

どこか1面 壁の色変えたいと思ってるのですが~~~

 

この面にしようかな???

養生テープ外すと ヤバイ(汗)!!!

 

 

水ぶきで キレイになりました。

 

 

 

 

ペンキ塗りは だいたい3時間くらいで出来ました。

 

物がないからから早いです。

 

物を片づけるのと 養生すの方がメンドクサイけど

ペンキ塗りは楽しい♪

 

 

 

天井は まだキレイなのでそのままにしようと思ったけど。。。

 

この電気も、来る将来に備えて

電球を変えなくて済むLEDに替えるつもりなんですが。。。

 

がぁ~~~コレ外すと 天井 ババッチクなりますよね。

 

天井のペンキ塗り やったことある方はご存知かと思いますが、、、

 

塗ってる時より あとの方がツライ

 

1週間くらい 訳のわからんとこイタクなりますから(汗)。

 

 

どうするかなぁ~~~。

 

ベッドが来たら 塗れなくなってしまうし。。。

 

 

 

 

次の日の朝。

 

久々のキモチイイ晴れの日です♪

 

今日から大工さんが登場デス。

 

 

 

壁紙とか貼るより ペンキ塗りなら 自分で塗ると

 

早いし!

 

安いし!!

 

簡単!!! ですね。 

 

 

クロスにペンキを塗る場合の注意点! 

 

クロスやの兄ちゃんが言ってたけど 

 

クロスの上にペンキ塗ると クロスを剥がすのが かなり困難になるそうなので 

ソコは注意してくださいね!!!

 

確認された方がいいです。

 

特に賃貸の場合は 大家さんに確認してください。

 

 

<パイン>  どうしよ~~~!!!!??? 

 

<クロスやのオニイ>  またペンキ塗ったらええやん! 

 

 

ですよねぇ~~(笑) 

 

 

 

 

 

洋間から見た お庭。

 

荒れ果ててます(汗)。

 

まだ薄暗いから 街灯がついてますね。

 

 

この洋間はしばらくは大丈夫なようなので 

今日から ココで寝ます。

 

 

 

って ペンキの匂い大丈夫かな。

 

 

 

パインさんはペンキやさんではありません。

ペンキ塗り歴は半端ではないけどぉ~~~

主婦歴35年の ただのおばさんの

改造計画です♪

 

 

撮影用スタイリングボードのネットショップ

 

 

 

あなたの ポチ !!!で  
   関取メガネさん 撮影とハンドメイドネタ作り
がんばります♪
サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

 


にほんブログ村

 

関取メガネ  リメイク♪おんぷ ハンドメイド♪おんぷ♪おんぷ ウォホッホッ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ

 

 

 

★準備は今から!ヒヤシンス水栽培を成功させるコツ


パインのカメラ インスタグラムですおんぷ

 

 

☆Sugar Pine (シュガーパイン) アンティーク ブロカント 古道具   
ジャンクガーデニング 木工  雑貨 のお店    

大阪府八尾市本町6-14-11
開店日 木 金 土  11:00~5:30
(月1回 土曜日 お休みになります)
(他にも、お休みする時がありますのでブログで確認をお願いいたします。)

☆店の裏に駐車場あります。