リメイク大好き

ボンビーガールならぬボンビーおばさんのパインです♪

大阪府八尾市でアンティークショップSugar Pineをやってます。

 
2月23(木)24(金)25(土)実店舗お~ぷんしてまぁす♪
3月2(木)4(土)実店舗お~ぷんしてまぁす♪
3月3日お休みします"(-""-)"
 
<DIY 自作 包丁スタンド 作り方 包丁立て 100均リメイク >
 
しつこく100均リメイクネタです(笑)
 
包丁立て作りました。
 
 
 
結婚以来、ン十年と使い続けた
ヘンケルの包丁にサヨナラして、
どれにするか悩んだけど
グローバルの包丁に。
 
これって、日本製やねんね。
 
 
まぁ、それはともかく
 
包丁入れは、流しの下についてるけど
すぐに使えるところに置いておきたい
 
 
ステンレスのかごに投げ入れてたら、
刃がかけているでは
 
あ~~~りませんか(汗)。
 
残りの半生を共に過ごすつもりやのに。。。(大泣)
 
 
木製の包丁立てって
コンパクトの物が
なかなか売ってないのよねぇ。。。
 
 
 
 
ポク
 
 
 
ポク
 
 
ち~~~~ん
 
 
<DIY 自作 包丁スタンド 作り方 包丁立て 100均リメイク >
 
ダイソーだったかな?
小さなトレーを2枚買った。
 
<DIY 自作 包丁スタンド 作り方 包丁立て 100均リメイク >
 
片方の枠をペンチで外す。
2枚ともね。
 
<DIY 自作 包丁スタンド 作り方 包丁立て 100均リメイク >
 
夏にもらったそうめんのフタを利用します。
 
薄いから使いやすいの。
(ベニヤでもいいけど。。。)
 
 
<DIY 自作 包丁スタンド 作り方 包丁立て 100均リメイク >
 
カットする部分に
印をつけて~~~。
 
 
<DIY 自作 包丁スタンド 作り方 包丁立て 100均リメイク >
 
薄いからと甘く見て
カッターでギコギコしたけど、
 
力尽きて
やっぱりノコギリでギゴギコ。
 
根性があれば
カッターで切れるかも。。。
 
 
<DIY 自作 包丁スタンド 作り方 包丁立て 100均リメイク >
 
カットした部分は、
ペーパーでやすっておく(危ないからね)。
 
<DIY 自作 包丁スタンド 作り方 包丁立て 100均リメイク >
 
トレー2枚と カットしたそうめんのフタを
木工ボンドでくっつける。
 
<DIY 自作 包丁スタンド 作り方 包丁立て 100均リメイク >
 
<DIY 自作 包丁スタンド 作り方 包丁立て 100均リメイク >
 
クランプで押さえて、1日程度乾かす。
 
クランプがなくても、
輪ゴムやヒモで縛っておくといいです。
 
ボンドだけでは心配なので(たぶん大丈夫なのですが)、
細い細い釘も打ち付けました。
 
<DIY 自作 包丁スタンド 作り方 包丁立て 100均リメイク >
 
ワトコオイルの
ダークウォルナットを塗りました。
 
<DIY 自作 包丁スタンド 作り方 包丁立て 100均リメイク >
 
水性ステインでも、ブライワックスでも、
好みのアクリル絵の具や、
ペンキで好きな色に塗ってもOK。
 
中は塗ってないです。
 
乾かします。
 
<DIY 自作 包丁スタンド 作り方 包丁立て 100均リメイク >
 
キリで穴を開けました。
 
<DIY 自作 包丁スタンド 作り方 包丁立て 100均リメイク >
 
細い釘で、ココ↑にとめました。
 
ひっつき虫~~~(笑)
 
ゴミがたまると、お掃除したいので、
一応、着脱可能にしています。
 
洗うのはたま~~~にして、
(木が薄いしベニヤなので洗うとヤバいかも。。。)
エアダスタ-か、細い筆でお掃除しようかな~~。
 
 
<DIY 自作 包丁スタンド 作り方 包丁立て 100均リメイク >
 
必要は
発明の母やぁ~~~~♪(爆)
 
 
包丁を乾いてから入れないと
ダメなのが難点ですが、
 
すぐに使える場所で、
包丁の刃にやさしいので、気に入ってます。
 
 
ものさしの置き場所にも困っているので
 
ひっつき虫~~~
作ってみようかな。
 
 
家具の横に貼り付けたらいいもんね。
 
 
 
☆ 大人女子 ☆
残りの人生をスッキリ楽しむため
おうちをシンプルに
住みやすくして行きます!!!
 
 
 
あなたの、ポチ !!!
   関取メガネさん 撮影とハンドメイドネタ作り
がんばります♪
サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

 




にほんブログ村

 

関取メガネ  リメイク♪おんぷ ハンドメイド♪おんぷ♪おんぷ ウォホッホッ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ

 

 

 
https://www.instagram.com/sugarpine1103/

パインのカメラ インスタグラムですおんぷ

 

 

☆Sugar Pine (シュガーパイン) アンティーク ブロカント 古道具   
ジャンクガーデニング 木工  雑貨 のお店    
開店日 木 金 土  11:00~5:30
(月1回 土曜日 お休みになります)
(他にも、お休みする時がありますのでブログで確認をお願いいたします。)