ボンビーガールならぬボンビーおばさんのパインです♪
大阪府八尾市でアンティークショップSugar Pineをやってます。

 

年始の開店は、1月12(木)13(金)になります。

14(土)はお休みいたします。

 

<ゴミ箱DIY 作り方>

 

新年からいきなりゴミ箱ネタです(爆)

 

 

作りたいのが先行していたので、

フォトスタイリング的にはNG連発の

画像ですが。。。(笑)

 

 

 

リビングのドアを開けると、

正面の位置にゴミ箱(汗)

 

 

キッチンをリフォームしたら、

ゴミ箱の位置がそんなところになってしまった。

 

 

もっと、おしゃれなゴミ箱はないかと、

探してみたけれど。。。

 

使い勝手は、ずっと使ってるホームセンターで買った

この分別ゴミ箱↑が一番。

 

 

かな~~~り長いこと使っているのに、

まだ廃盤にならずにあるみたいですね。

 

で、ゴミ箱カバーを作ってみることにした。

 

 

☆分別ごみ箱のカバーの作り方

 

①組み立てる

スノコのように作るより、ラクチンなのと、

ゴミ箱カバーを大きくしたくないため、

側面は、12ミリのコンパネを使用しました。

 

 

プラスティックのゴミ箱のキャスターは外します。

 

ビスで箱を組み立てる。

 

 

 

底板を貼る。

 

 

ゴミ箱を入れたらこんな感じ。

 

各サイドの隙間を1センチくらいずつ開けたけど、

もう少し開けた方が、

ゴミ箱を取り出しやすいかも。

 

②蓋をつける

蓋は杉板を突き合わせて

スノコにして作ってみました。

 

 

 

蝶番で蓋を取り付ける。

 

 

③ワトコオイルを塗る

なんでワトコオイルって?

 

あったから(笑)

 

 

ツートンにするつもりで、

ボディはミディアムで蓋はウォルナットを塗ったけど、、、

 

あんまり色の違いが出なかったので残念( 一一)

 

 

メンドクサイから刷毛で塗ったけど、

 

もったいないから

ウェス(ぼろ布)で塗ってくださいね。

 

 

刷毛塗りだから

色が濃くなり過ぎたのかも。。。。

 

 

④キャスターをつける

底にホームセンターで買ってきたキャスターをつけました。

 

ゴミ箱は、動くとめっちゃ便利やもんね。

 

 

⑤プレートや隅金具などをつける

セリアの100均のプレートを貼り付けた。

 

コンロで焼いて、ピカピカをマットに↑。

 

 

ステンシルしようかとも思ったけど。。。

飽きたのと、メンドクサイのとで

プレートにしてみてん(笑)

 

 

で、アクリル絵の具をチョコチョコ塗ってみた。

 

 

3種類のプレート使ってみました。

 

 

飾りで、コーナーには隅金具をつけることに。

 

 

シルバーだったので、

ペーパーでこすって、ペンキを塗って黒に。

 

 

で、完成。

 

...........

 

と思ったけど、

 

 

⑥傷をつけてアンティーク風に

 

なんだか物足りないので、

 

やすりとのこぎりで傷をつけたりして、

ブライワックスで汚す。

 

 

 

こんな感じで出来上がり。

 

 

 

<ゴミ箱DIY 作り方>

 

 

完成

 

と、思ったけど。。。

 

。。。。。

 

 

 

⑦もうちょい飾りをつけてみる

 

でも、家に持って帰ると、まだちょい物足りない。

なので、

アイアンのトランクの取って

(なんでこんなものあんねん!)と、

掛け金を、

ペーパーで傷つけて取り付けてみた。

 

 

ちょっとカッコよくなったかな。

 

実用ではなく、

ただの飾りやねんけどね。

 

でも、取っては便利やった。

 

鍵はかけないけどね(笑)

 

 

そうそう、きちゃなくしたプレートは、

金づちでしばいてから、つけています(笑)

 

 

★番外編=ゴミ袋収納の裏技

ちょっとゴミ袋収納の裏技です

 

ジップロックに入れたゴミ袋を、底に入れてます。

 

クサイけど。。。(汗)

 

でも、ラクチンには変えられないので(メンドクサがりややねん。)。

 

 

 

⑧出来た~~~♪

<ゴミ箱DIY 作り方>

 

 

年末に作ったゴミ箱のお陰で

 

新年を気持ちよく迎えることができました♪

 

 

ほんまは、家の中にゴミ箱

置きたくないねんけどね。

 

ほんま分別ゴミって

めんどっち~~~よね(*_*;

 

 

 

只今グリーンの似合うお部屋に
改造中のパインさん

あなたの、ポチ !!!
   関取メガネさん 撮影とハンドメイドネタ作り
がんばります♪
サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

 




にほんブログ村

 

関取メガネ  リメイク♪おんぷ ハンドメイド♪おんぷ♪おんぷ ウォホッホッ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ

 

 

 
https://www.instagram.com/sugarpine1103/

パインのカメラ インスタグラムですおんぷ

 

 

☆Sugar Pine (シュガーパイン) アンティーク ブロカント 古道具   
ジャンクガーデニング 木工  雑貨 のお店    
開店日 木 金 土  11:00~5:30
(月1回 土曜日 お休みになります)
(他にも、お休みする時がありますのでブログで確認をお願いいたします。)