​​こんにちは🙋🏻✨

表現力を爆発的に上げて
琴線に触れる歌声に変える
ボーカルコーチのSugarです!
プロフィールはこちら!



「ノドがしまっちゃって、良い声が出ない」

「ノドがしまって、苦しい」

こういうご相談、すごく多いんです🤔


でも、

その“ノド”ってどこですか?👀


というのが今日のテーマです‼️






いや〜、


“ノド”っていう表現って

意外と範囲が広いんですよ‼︎‼︎


辞書引くと、

口の奥の、食道・気管に通ずる部分。


って、、、


ザックリ‼️😂


しかも、


“しめる”って日本語は、


閉めるなの?

締めるなの?


これだから、

そりゃよくわからないハズ☝🏻🙄


だから、ちゃんと正確に言いますよ😉


声をしっかり出して

距離をとどかせたいなら、


声帯はむしろ閉めましょう‼️


声帯は息を出す時には開き、

うなり声になる時閉じてます。


ホースと蛇口に例えると

声を出す仕組みはわかりやすいんですよ🚰


呼吸の送り込みが、蛇口をひねること。


ホースから水が出る時に、

指で先の方を平たく潰すと

プシューーーー💦✨✨

って勢いよく水が飛んでいきますよね✨


出口が小さくなって

圧力がかかるからです👍🏻


それと同じで、

声帯から息が漏れていたら

いつまでも声はしっかりしてこない。


ホースの先端を潰すみたいに、

出口を小さく→うなり声のポジションをとって

そこに呼吸をしっかり送り込む

ということが大事なんですよ😊


その時、豊かに自由に息を吐けること

蛇口の水をひねるということなのだけれど、


のど、さっき言った

 『口の奥の、食道・気管に通ずる部分。』の

周りの筋肉群に力みがある


呼吸ってとまる方に傾いちゃうんです‼️


試しに今、ぎゅって首に力を入れてみて??

息、ものすごくしずらいはず!😂


これが、


“喉が締まると声が出ない”の


真実です❤️‍🔥


レッスンではもっと丁寧に詳しく

声と表現について深掘りしていきますよ🫶🏻✨


----------------------


届いたその時が歌うまチャンス✨

[たった20秒 日々のこつこつトレーニング]

[雨の日の読み解きチャレンジ企画]や

投稿と連動した[トレーニング解説]など

Sugar vocal methodを体感出来る内容を

配信中🎁🤭🎁

公式LINEあります🙋🏻✨

「@100ursrh」

プロフィール @sugar.songwriter からリンクで飛べます✨


ID検索は@から検索して下さいね🫶🏻✨


- - - - - - - - - - - 


💁🏻About me✒️


東京、神奈川で育ち、

大人になってから京都で暮らした後、

現在はびわ湖まで2分!の滋賀県大津市に在住🍀


Zoomを使ったオンラインレッスンで

世界中と繋がりながら、

ボーカルのコーチングをしています。


(無料カウンセリングは、メッセージや公式LINEからいつでもお問い合わせください😊)


(フォロー、公式LINEのお友達登録へのリンクはプロフィールへ💁🏻 

@sugar.songwriter )


初舞台から今までの

25年間の中で得た、


・テレビ出演

・レコーディング

・番組エンディングへの採用

・夏フェス出演

・音源リリース

などの自身の経験と、


幼い頃から重ねてきた

・ボイストレーニング

・ジャズボーカル

・ピアノ・弾き語り

・ミュージカル

・タップダンス

・バレエ

・器械体操

・絵画や習字

・英会話

などの、経験と知識


さらに、音楽とは分野が違っていたはずの慶應義塾大学で幅広く学んだ

・言語学

・解剖生理学

・音楽史

・心理学

・合氣道(体育)

などの知識


日韓国際結婚した生活の中で日々更新される

・K-POPの情報

・韓国語

・インターナショナルな感覚

が合わさり


私の中で一つに。


“Sugar vocal method”へと

辿り着きました。


真剣に歌と向き合う人を全力でサポートし、

音楽によってその人の人生がより輝くために並走できたらと思っています🏃‍♀️✨


歌が上手い人に憧れ続けて、

カラオケで80点以上は出せるのに

歌に自信を持てずにいるあなた、


小さい頃は歌が大好きだったのに、

大人になってその気持ちに蓋をしてしまったあなた、


初舞台から25年、

生徒を2万人の大舞台に立たせた、

表現力を爆発的に上げる独自メソッドで


揺るぎない歌への自信を手に入れ、


聴く人の琴線に触れるあなただけの歌声で

人生を劇的に変えましょう❤️‍🔥


歌は、人間力💪🏻✨

歌は、人を知る旅🧳✨


-----------------------------------------



お友達登録はこちらから!

[たった20 日々の歌うまトレーニング]を配信中🎁


IDを検索は、アットマークをつけて

「@100ursrh」です💁🏻✨