​​こんにちは🙋🏻✨

表現力を爆発的に上げて
琴線に触れる歌声に変える
ボーカルコーチのSugarです!
プロフィールはこちら!



2ヶ月半ほどをかけて1曲に取り組み、

今日次の曲へと進んだ生徒さんが、

とても重要な質問をしてくれたので、

紹介します😌✨


- - - - - - - - - - それでは、Let's Go‼︎ - - - >

今日のテーマは、ズバリ‼️



テクニックのことを考えていると、

表現が疎かになるし、

表現のことを考えていると

テクニックが疎かになる...

それが自分でよくわかるんです。

どうしたらいいでしょうか...


私は、毎レッスンごとに

ものすごく努力を重ねて

明らかに前進した歌唱を聴かせてくれる

その生徒さんが発したその質問が

素晴らしいなと思いました。


人の心は

目と似ていると

私はよく感じます。


一つのものに焦点を合わせると、

もう一つがぼやけてしまう。


同時に幾つかのことを

視界に入れることは出来るけど

はっきり見ることができるのは

焦点が合っているものだけ👀


だから、

カラオケ採点でいい点を出すことを考えると

表現が明らかに疎かになって、


結果的に感動できない歌になる

ということも起きてきてしまうんですよね🎤


じゃあ、どうすればいいのか🤔


私の答えは


本番の前までに

テクニックは反復して練習し、

考えなくてもできるように

身につけておいて


本番では表現に

完全に焦点を合わせる


これが、感動を生む歌を歌える

マインドだと思います🙆🏻✨


聴き手に届けたいのは、

「私の歌、うまいでしょ?😏

って気持ちじゃない。


曲の世界観、空気感、

主人公の思い、メッセージ、


そういうものが届いて欲しい。


Sugar vocal method

歌のテクニックは

目的じゃなくて、
手段なんです
😌


人はテクニックの素晴らしさに

感心するし、

感嘆も出るけど、


感涙はしない。


表現が心の琴線に触れた時に、

感涙するんです🥲✨


だから、最後の最後は

表現を大事にすること。


歌う自分の心が

確かに動くのを感じること。


それが本当に歌が上手くなるために

大切なことなんです☺️


レッスンで表現について学び始めると、

今まで動いていなかった

動き始める感覚に出会います。


それは新しい歌の景色が見える時😳


明らかに声が変わる瞬間に立ち会う時、

私はいつもたまらなくワクワクします🥹


これは、限られた人に起こる現象ではありません。


全ての人が必ず出来ます😉


あなたも表現のレッスン、

始めませんか?🫶🏻


私は本気であなたの手を引いて、

新しい歌の景色へと

必ずお連れします🍀✨



----------------



💁🏻About me✒️


東京、神奈川で育ち、

大人になってから京都で暮らした後、

現在はびわ湖のほとり・滋賀県大津市に在住。


Zoomを使ったオンラインレッスンで

世界中と繋がりながら、

ボーカルのコーチングをしています。


(無料カウンセリングは、

公式LINEからいつでもお問い合わせください😊)


お友達登録はこちらから!

[たった20 日々の歌うまトレーニング]を配信中🎁


Dを検索は、アットマークをつけて

「@100ursrh」です💁🏻✨



幼い頃にミュージカルAnnieの舞台に立ち、

表現することの楽しさに目覚めました。


慶應義塾大学法学部政治学科を卒業

しましたが、在学時から音楽の道へ。


作詞作曲家を目指し、個人で活動する中、

「あなたの声で歌った方が人に届くよ」と

憧れの音楽プロデューサーにアドバイスを受け

その時から、初めて

歌うことと真剣に向き合うようになりました。


その当時は、自分の声で歌う、

ということが全然分からなくて

自信が持てず、たくさん挫折しました。


けれど、その時懸命に音楽と向き合ったことで


実際に壁にぶつかってわかったこと、


東京の第一線で活躍する音楽人の元で

学ばせてもらったことが

たくさんありました。


・テレビ出演

・レコーディング

・番組エンディングへの採用

・夏フェス出演

・音源リリース

などの自身の経験と、


幼い頃から重ねてきた

・ボイストレーニング

・ジャズボーカル

・ピアノ・弾き語り

・ミュージカル

・タップダンス

・バレエ

・器械体操

・絵画や習字

・英会話

などの、経験と知識


さらに、分野が違っていたはずの大学で

幅広く学んだ

・言語学

・解剖生理学

・音楽史

・心理学

・合氣道(体育)

などの知識


日韓国際結婚した生活の中で日々更新される

K-POPの情報

・韓国語

・インターナショナルな感覚

も合わさり


私の中で一つに。


“Sugar vocal method”へと

辿り着きました。


今までの人生で得た経験を全て注いで、

本気で歌と向き合う人を全力でサポートし、

聴く人の心の琴線に触れる歌声へと変え、

音楽によってその人の人生がより輝くためのお手伝いができたらと思っています🎤


歌は、人間力💪🏻✨

歌は、人を知る旅🧳✨