​​こんにちは🙋🏻✨

表現力を爆発的に上げて
琴線に触れる歌声に変える
ボーカルコーチのSugarです!
プロフィールはこちら!




私の歌って、

なぁんか合唱みたいなんだよなぁ😅って

お悩みのあなた👀✨


それ、

あるたったひとつの思考を変えるだけで

劇的にちゃんとポップスっぽく

歌えるようになりますよ💁🏻✨


- - - - - - - - - - それでは、Let's Go‼︎ - - - >

今日のテーマは、ズバリ‼️



歌の先生を続ける中で、

頑張って歌いすぎてしまっているなぁ🤔

と感じることがたくさんあります。


なぜ、こんなに皆

頑張りすぎてしまうんだろう...


という問いの私なりの答えは、



最初に触れた学校教育が

“声楽"=クラシックだったから👩🏻‍🏫


だと思います。


だから仕方がないんです‼️

頑張って歌うのは当たり前なんです‼️


だって、


マイクも🎤スピーカーも🔉

無い時代の音楽だから💁🏻



例えば、昔、人気のオペラ歌手が生まれたら、

観客は増えて会場はどんどん広くなるのに、

今と違って音響設備がない😅


これは日本における歌舞伎も同じ。


だから、声も表現も、

それぞれ大きくならざるを得なかった。



だけど、

今はもうマイクもスピーカーも

素晴らしい機材がたくさんある✨


例えば、めちゃくちゃ大きな会場で

カッコいい韓流アーティストが


囁き声


サランへヨ愛してます🫰🏻


って小さく言っても

何万人が


キャー😍」


ってなれる👍🏻


これが今。




それから、聴く人の側が

1人でイヤホンで聴く場合だってある🎧



もうお分かりの通り、


そんな頑張らないで歌っても

ちゃんと届くって

安心していいんです☺️🍀



昔は、囁くような内容の歌詞、


例えば、寝る前に

横ですでに寝かけてる旦那さんに対して

そっと「おやすみ😘」を言うだけの

距離感の歌詞でも、


お客さんとの距離を声が越えていかなきゃ

音楽が届かなかった。


だから、実際には

寝た人が飛び起きるような声

なるしかなかった😂😂😂


けど、今は

距離感に合う

素直で正直な声を出していい🫶🏻


だからこそ、


Sugar vocal method

臨場感ある確かな距離感を

歌詞を読み解いて掴むこと


これが、

表現するときにより大事になってきたんです😊


の投稿も、合わせて読んでみてくださいね🍀✨


- - -  ここから、アメブロだけの

        レッスンちょい見せ‼︎ - - - >


そうは言っても、、、

歌なんだからしっかり歌わないとダメでしょ?


と、まだ思っているあなたは、


​Sugar vocal method 
問いに答える感覚


これをとっことん鍛えましょう✨


どういうことかというと、


歌詞を歌おうとする前に

心の中で“合いの手”を入れるように、

問いを立てるのです☝🏻


例えば、歌詞が

「今夜も大切なあなたに伝えたい おやすみ」

だとしたら


えっ?いつ?👂🏻     ▶︎今夜も

えっ?どんなあなた?👂🏻 ▶︎大切な

えっ?誰に?👂🏻     ▶︎あなたに

えっ?どうしたいの?👂🏻 ▶︎伝えたい

えっ?何を?👂🏻     ▶︎おやすみ


こんな風に、直前に誰かにふと問われて

だからね、〇〇だよ」と答えるような

そういう雰囲気が出てくると


たとえそれが囁き声でも

意味が聴き手にしっかり届くように

なってきますよ🫶🏻✨


-----------------------------------------



お友達登録はこちらから!


IDを検索は、アットマークをつけて

「@100ursrh」です💁🏻✨