ローゼルジャム | 【大阪市都島区】kikkakenoki〜きっかけの木〜

【大阪市都島区】kikkakenoki〜きっかけの木〜

大阪市都島区の自宅やカフェ、近隣出張などで講師をしたり、講師招致で小さな楽しい会をしています。

毎日を少しでも、楽しく面白く美味しく過ごせたら、その積み重ねが人生になります。
学びや遊び、楽しみとの出会いのきっかけの場に!


@uka_spiceさんに
届けて頂いたローゼル500g

ローゼルは
ハイビスカスティーの材料です
去年まで知らなかったので
ハイビスカスの赤い花をイメージしていました🌺
ローゼルのタネを頂いたり
ハーブを取り寄せたところで扱っていたので
トライしてみました

ローゼルはアオイ科なので
オクラとかの仲間ですね
クレオパトラも飲んでいたらしい
ハイビスカスティーは
酸っぱいです

みどりのタネのとこをはずして
赤くてすっぱいガクのところのみで
作ります

今回は
ガク
ガクの55%のきび砂糖
ガクと同じ量の水

以上でことこと



できた❣️


少しだけ塩漬けも

赤いガクと

赤いガクの10%の塩のみで

塩漬け


これはしばらく放置だな

梅干しぽいらしく

ご飯に混ぜ込んで食べられるそうなので

またやってみますー




種が沢山あるので
植えたいけれど
マンションベランダではきびしいなー

****************