本日!待ちに待ったツキウタ。イベントに参加してきました(*´∀`)
約2時間、立ちっぱなしが辛かったですが楽しかったです!
昼の部のみの参加ですが、覚えてる限りでレポしていきますね。
【開演前】
30分前と45分前くらいでしょうか?なんとマネージャーの二人からご挨拶!
両方とも開演前の諸注意でした。
声もなんですが、ビジュアルも初公開だったので会場騒然。
月城さんは眼鏡で優しそうな雰囲気、黒月さんは元警官ということもありキリっとしてました。
【OP】
開演時に皆でカウントダウンをし、すぐにクリスちゃんの歌がスタート!
<)
クリスちゃんが終わったらそのまま恋くんの歌へ。
合間合間で声をかけていて、盛り上げ役って感じでした!
歌が終わると二人の影……月城さんと黒月さん!
(EDの時に仰っていましたが、お二人がサプライズゲストだったんだそうです)
月城奏役は山中真尋さん、黒月大役は間宮康弘さんでした。
お二人の司会でメイン4人がステージへ。
今回のイベントでは中の人はいない!全てキャラでの進行!とのことなので、皆さん動作がなりきってました。
特に涙くんは登場の時右手右足同時に出てたり(笑)
初お披露目の女神候補生、椿ちゃんは隼さんに似てました(笑)
【ツキラジ公開録音】
OP後はツキラジの公開録音。
まず椿ちゃんについての紹介ですが、クリスちゃんの『幼なじみ』兼『ライバル』兼『後輩』だそうで!
言動はちょっと中二っぽかったです。クリスちゃんには電波って言われてました(本人はせめて不思議系にしてくれといってましたが(笑))。
そしてリスナーからのメールを幾つか読んだ後、なんとスペシャルゲストが来ているとのこと!
「霜月隼……」
\キャアアアア!?!?/
「……のペットの、ディアブロです!!」
……会場の誰もが期待しました(笑)
恋くんすごく言いづらそうだった……そうだよね。
ディアブロは安定のミカン箱でした。
でも全然反応がなくて、もしかしてただのミカン箱持ってきたんじゃないか疑惑。
「どうせ開けられないんだし、このまま突き通そう」と恋くんの言葉で進行していきました(笑)
そしてその後、今回参加できなかったメンバーからのコメント!
最初は春さんでした。
映像も一緒なんですが、喋ってるのを表すためか立ち絵が細かく上下に動いてて、最初みんなで笑ってました(笑)
(ちなみにその時恋くんと涙くんも真似して動いてました)
<)
その後は、若葉ちゃん、新くんと夜くん、郁くんとコメントが続きました(順番違うかもです)。
そして次に行こうとした時!
今まで動かなかったディアブロが動きました!!
空っぽじゃなくて良かったです(笑)
ディアブロの言葉がわかるらしい椿ちゃんによると、一人忘れていると……。
なんと恋くん、相方の駆くんからのコメントを忘れていました(笑)
なので駆くんのコメントを流して、漸く次へ。
次は女神候補生のユニット名発表!
前半組は『Fluna』(フルーナ)、後半組は『Seleas』(セレアス)だそうです!
どちらも学園名と音が似ていて、また、二つの言葉を掛け合わせた造語になっているんだとか!
考えた人すごいですね……。
そしてそろそろ終わり……となったところでクリスちゃんが何やら嫌な予感がすると。
なんだなんだと言っていたら画面に隼さんが!
始さんとお仕事の途中ですが生中継でコメントをくださいました。
途中から陽くんも加わり、三人からのコメント。
最後の隼さんのキスで会場のファン達が倒れました(笑)
なんだかぐだぐだになってしまったので、ラジオのシメはホケキョ笛を吹くことに(笑)
4人の名前をそれぞれ呼んで吹くのですが、止め時がわからず結局ぐだぐだでした(-ω-)
【ドラマ】
エテワールの新作PVを流した後は4人での特別ドラマ!
イベントよりも前の時の様子でした。
内容を話したいのですが、説明ベタで長くなりそうなので割愛します……
<)
あと、最初はネタな感じだったんですが、最後の方は涙くんについての話で、しんみりでした……。
「自分のことが嫌いだった」という涙くんを、恋くんやクリスちゃん、初めて会った椿ちゃんも励ましていて、すごく微笑ましかったです。
そして終わった後に涙くんの歌……!
この流れでなんてずるい……(´;ω;`)
合いの手誘ったり、盛り上げてくれました。
【ED】
そして早いもので終わりの時間。
最後はキャラを忘れて(笑)漸く中の人の自己紹介ができました。
終わる前に、いろいろと情報が出ました。
・プロセラのドラマCD第2段、デュエットCD発売決定
・イベントのDVD化、涙くん作曲の新曲CD付属
・カラ鉄コラボ(メニューやドリンク)
デュエットとDVDは予想してましたが、カラ鉄コラボとは……!
そして涙くん作曲のCD!今回涙くん推しがすごいですね(`・ω・)
最後の最後に皆で『ツキウタ。春のファン祭り』をコールして昼の部終了です!!
……と、レポはこんな感じです。
<)
まとめの感想としては、やはりずっとキャラを維持してのイベントだったので、ドラマCDを聞いているようで楽しかったです!
私は夜くん推しなので遠慮ぎみだったのですが、皆、特に恋くんは終始ツッコミ役で会場を盛り上げてくれてたのでアウェイ感はありませんでした。
男性のファンも結構いました!ツキウタ。は女性キャラもいるので男女問わずファンがいるのも魅力の一つだと、改めて思いましたね。
※以下、少し批評
ただ、ちょっと気になった点もありました。
というのも、今回イベント内で涙くんが推されすぎてたかなーと。ドラマパートでも、DVDの特典でも。
あとは、某アイドル作品で蒼井くんのキャラが人気なので、そこから流れたであろうファンがかなり多かったのも、よりそう思う理由でしょうね。グッズつけてる方を結構目にしました。
他の恋くんやクリスちゃん、新キャラの椿ちゃんにも声援は大きかったですが、しかし涙くんの時は凄まじい……。
人気差はどうしても出てしまいますからファンが悪いとは言いません。でも公式で優遇するキャラが出てくると、他キャラが好きな人からするとちょっと残念に思うのかなーと考えてしまいます(´・ω・`)
今後も多くの展開がありますから、まだまだどうなるかはわかりませんけどね!
これからも夜くんだけでなく、プロセラ、グラビ、女神候補生達、マネズ……皆応援していきます(*´∀`)
イベントお疲れさまでした!