EC4回目 | トリプルポジティブ乳癌と向き合う〜36歳の生き方

トリプルポジティブ乳癌と向き合う〜36歳の生き方

2020年10月31日、乳癌を宣告されました。備忘メモとして。

【経緯】
2020.10  左乳頭からの血性分泌物により受診
エコーにて不整形の嚢胞多数、石灰化多数
左胸細胞診→グレードⅤの乳管癌との診断

2020.11      造影MRI、CT→影なし              
組織診→ERG100% PRG 98% Her2 3+ Ki67 29%
▷▶︎▷▶︎トリプルポジティブの浸潤性乳管癌
右胸細胞診→がん細胞発見されず
術前ホルモン治療開始→リュープロレリン、タモキシフェン
BRCA遺伝子検査陰性→手術は左胸のみに決定

2021.01                   左胸全摘手術        
病理検査→非浸潤部4×1.5cm  浸潤部0.8×0.5cm
ERG >50% PRG 1-10% Her2 3+ Ki67 15%
センチネルリンパ節2個中転移なし
▷▶︎▷▶︎ホルモン治療に多少の効果あり
抗がん剤と分子標的治療を併用

2021.02              EC療法                
2021.05  パクリタキセル+ハーセプチン
2021.08            ハーセプチン単剤    

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

postなかなかできていませんが
先週無事にEC4クール目を終えました。
わたしは白血球とかが全く下がらず
追加のお薬なしで全クール終わることができました。
金額は1回14,000円くらいだったかな、、
そんなにびっくりするほどのものではなくて
懐事情的には安心でした。
そのほかの副作用も
少しの吐き気、気持ち悪さが
4クール目は1週間ほど続きましたが
食べられないほどではないので
投与後2日目まで飲むアプレピタント以外は
吐き気止めを飲みませんでした。
それというのも、わたし精神疾患もあって
追加でもらっていたデカドロン(ステロイド剤)が
副作用として精神に作用するみたいなので
できるだけ飲みたくなかったのでした。

そのほかの副作用としては、
手のひらや足の裏のほくろ?シミ?のような斑点
脱毛👨‍🦲
便秘(むしろ痔……)
顔のシミ増加中

4回とも土曜日に点滴したのですが、
倦怠感などもあまりなくて
仕事(技術職)を休むこともなく
本当に助かりました照れ

5月からはweeklyパクリ&ハーセプチンです。
毎週打つのは副作用を抑えるためだとか。
そもそもECで吐き気の副作用のほとんどないわたしは
あまり気にしなくてもいいそうです。
末梢神経障害が嫌だなぁ……
でも立ち向かうしかないのでがんばりますアセアセ

そうそう、次回からのお会計を何の気なしに聞いたら
「1回6万円くらいです」
とこともなげに言われて
固まったわたしです……
小さなクリニックなのでカード決済もできず
ポイントもたまらない(そこか滝汗)
限度額認定証はあるものの
懐が痛いのは変わらないよ〜ゲッソリ

そんなこんなで
EC完走です!!